心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

スイートスプリングピールとジャム

2018-02-05 22:48:26 | 
立春過ぎて、日差しは明るくなった気がしますが、

とにかく寒い
雪は降ってませんが、風が強い〜。
明日の朝は又銀世界かしら?

そんな時に、春のように爽やかなまーたん農園の「スイートスプリング」のピールと



「スイートスプリング」のジャムのご紹介。


ピールはかなり前に作っていて、先日の薬膳教室でもお出ししましたが、スイートスプリングが苦味がないので、食べやすく美味しいピールと喜んで頂けました。


ジャムの方は、薄皮も勿体無いなぁと思って、柔らかく煮て、みじん切りにして、皮や実と一緒にコトコト煮て、作りました。
タネも別に少量の水で煮て、ペクチンを出してトロッとさせる予定が、なかなかトロッとならなかったので、林檎のすりおろしも少し加えてます。


ふつうはもうちょっと透明感が出るのですけど、

薄皮を入れているせいか、ちょっと白濁してます。

でも味はとってもよく、ヨーグルトとの相性も抜群ですよ!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-02-06 16:54:32
オレンジピールおいしそうですね〜〜
ジャムも自然の味が生かされてそうで
いいなぁ〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2018-02-10 21:08:57
オレンジピール美味しいですよ〜。
ジャムも美味しいのに、こちらは家族に人気ないのでせっせと自分で食べてます〜。
男子にはナチュラルな美味しさは伝わらないようです。
返信する
Unknown (ア・プリュス)
2018-02-15 14:48:18
オレンジピール、ならぬ、文旦レモンピールを作ってみましたが、Rinさんのような美味しそうな感じから程遠く‥‥;;
作ったことだけに満足しています。こちらのブログにリンクさせていただきました(お断りなくゴメンナサイ)。
返信する
ア・プリュス様へ (Rin)
2018-02-17 06:23:37
コメントありがとうございます。
文旦レモンピール、美味しそうですね。ピタミンCも取れるし、お茶にプラスして飲むのも良いですね。風邪予防になりそうですね。

リンクもありがとうございました。
リンク大歓迎ですよ〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。