心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

2018-02-08 23:20:13 | アート
こちらは先日行ったゴッホ展。

現在、京都国立近代美術館で開催中です。





日本の浮世絵に影響を受けたゴッホ。

そして、ゴッホの影響を受けた日本の画家たちがいて、、、

お互いに刺激を受けていた、その関係性が分かりやすく展示されていました。


オランダのゴッホ美術館へ行ったのは、独身の時なのでもうかなり前で、
その時の記憶もかなり薄れてますし、、、

ゴッホというと、自画像や、ひまわり、麦畑と教会、跳ね橋など、とても有名な絵がありすぎますが、

今回の展覧会では日本初公開の絵も何点かあり、新鮮な感覚で見る事が出来ました。

更に常設展の階では、ゴッホ展に関連付けた他の方の作品もあり、

その一つ、森村泰昌さんの「ゴッホの部屋を訪れる」という作品。

「寝室」の絵を立体にしたこの作品は写真OKでした。


実際に見ると、遠近法がなんだかちょっとズレてる感じがするのですが、写真に撮るとほんとうの絵のように見えるような?

壁に掛けてある絵の中にも森村さんが沢山いらっしゃいましたよ〜。



シュールです



なかなか楽しく深〜いアートです。


ゴッホは日本に行った事がなく、日本に行った事がある人から聞いたり、浮世絵を通して日本に憧れて、

アルルを日本のように思い、描いていた期間もあるようですが、

もし、その頃にテレビやインターネットで世界中のことがすぐそこにあるように、分かったら、恋い焦がれたのかしら。

手軽に海外にも行ける今、インターネットで世界中の国のことをドキュメンタリーなどで見てしまうと、どこかの国に行きたくてたまらないという、恋焦がれる気持ちが希薄になっていく気がするのですが、、、

若かったら違うのかな?



2018年3月4日(日)まで。京都国立近代美術館にて。

※森村泰昌さんの作品は4階コレクションギャラリーにあります。ゴッホ展に行かれた方は是非そちらも見に行ってきてください。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-02-09 17:00:53
ゴッホ展いいですね〜
ゴッホの部屋の絵の中の絵も
凝ってるんですね
面白い〜
返信する
家来さんへ (Rin)
2018-02-11 14:40:45
ゴッホ美術館、一緒に行きましたね〜。懐かしいなぁ。
ゴッホの部屋の絵の中の絵もすごく凝ってるでしょ。この部屋の中で森村泰昌さんがゴッホになりきってる作品もサイトでは公開されてますよ。

今回のゴッホ展は東京に行った時に見てこようかと迷ったのですが、京都に巡回あり嬉しいです。
返信する
Unknown (えり〜ぜ)
2018-02-18 22:20:02
寝室はまるっきり絵のように見えます
森村泰昌さんって目の付け所が面白い人で感心してしまいます。

インターネットで地球上の距離が縮まった今、GoogleMapで
どこの路地裏でも見る事が出来るし、ありがたみが薄れてきたと
思います。食べ物のお取り寄せも簡単に出来すぎて、ありがたいけど
ちょっと微妙‥‥。その土地に行って手に入れる事が楽しかったり
しますよね。
返信する
えり〜ぜさんへ (Rin)
2018-02-24 20:39:43
まぁ、こちらへもコメント!たくさんありがとうございます。
森村泰昌さんの作品は面白いですよね。

やっぱり、そうですよね。GoogleMapは便利だけど、ありがたみは薄れてきますよね。
食べ物のお取り寄せも、、、その土地に行って手に入れる楽しみが無くなりますよね。

便利さをどこまで追求するか、、、でも、最近はコンビニやファミレスの24時間営業の見直しなどもやっと始まってますね。
あまり便利でなくても、少々不便なくらいがいいかも、、、もっとこうだったらいいなぁとか、こうしたいという、前向きな気持ちが生まれますからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。