心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

新米の季節

2016-10-15 07:25:22 | 
急に涼しくなってきましたね。
衣替えをしなくっちゃ。

新米が美味しい季節、秋刀魚も栗も銀杏、柿、葡萄、りんごと、、、秋は美味しいものが多くて嬉しいわぁ。

先日は丹波栗を見つけて、栗ご飯にしました。


栗を剥くのに「クリクリ坊主」という、栗の皮むき専用道具を長〜いこと使ってますが、それでも栗を剥くのは大変
でも、ちゃんと皮をむいて栗ご飯を作ると美味しいので、頑張って作るのですが、、、

息子は「普通のご飯ないの?」と栗ご飯の時はよく聞きます。

は?

どんなに栗剥くのが大変か、、、切々と語り、なんとか彼は食べますが

居酒屋にある「いもたこなんきん」という女性が好きなもの「里芋と蛸と南瓜の炊き合わせ」は美味しいのですが、
男性が食べても美味しいと思うんだけどなぁと思っていたのですが、、、

南瓜のようなほこほこした感じ、、、栗ご飯や豆ご飯になると、「好きじゃあない」と平気で言う息子

う〜〜ん、ご飯を作るときに注いだ、努力や愛情は目に見えないからね〜

胡瓜は頂いたお漬物でとっても美味しかったのですが、
長いきゅうりの中にきっちりと生姜が入っていて、どうやって入れたんだろうと不思議だったんです。


下の写真は家族が中津川の加子母へ行ったときのお土産の「ほうば寿し」。
一つ一つ丁寧に作られたものは手間がかかり、美味しく感じます。

もしかしたら、こう言うのが分かるようになるには年を経ないとわからない部分かなぁ、、、、とも思います。

白川茶と一緒に美味しくいただきました〜。


美味しいものが多い時期は食べ過ぎに気をつけて動かなくては〜




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-10-16 17:29:43
わぁ〜〜わぁ〜〜栗ごはんだぁ〜〜
いいなぁ〜栗を剥くのって大変ですよね
偉いわ〜
朴葉寿司もおいしそうですね〜
返信する
Unknown (まーたん)
2016-10-17 00:48:57
美味しいものは食べすぎに注意~最近体重オーバーな私です
芋蛸南京なんですね 私は芋栗南京が良く言いますね 秋の味覚はたまりませんね

返信する
家来さんへ (Rin)
2016-10-23 22:43:56
本当に栗を剥くの大変ですよね。
手を抜こうと思って、皮が剥いてある栗を買ったことあるんですけど、、、

やっぱり比べると美味しくなかったので、美味しいものを食べるためには頑張ってしまいますね。単なる食いしん坊なだけです

朴葉寿司もおいしかったですよ〜。

あかんわぁ。秋は美味しいものが多すぎてご飯食べすぎてしまいます。
先ほど久しぶりに体重計にのって、愕然としてしまいました、、、
まぁ、秋が終わったらダイエット頑張ろうかな
返信する
まーたんさんへ (Rin)
2016-10-23 22:51:34
そうなんですよ。私も先ほど、体重計にのって気がつきました。食べ過ぎはあきませんね。
でも、我慢するとストレスになるしね〜。秋は美味しいものが多すぎてあきません。

まーたんさんは美味しく新鮮なお野菜を使って、美味しくお料理されてるし、美味しいものが多い秋はなかなか誘惑も多い時期ですよね〜。体重増加はみんな一緒なら怖く無い?

私も芋栗南京と良く言いますが、お店のメニューはいもたこなんきんですよね?
でも、栗も蛸も美味しいのでどちらでも良いのですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。