心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

木瓜(ボケ)の良い香り〜

2021-02-23 10:30:00 | 植物
お花レッスンへ。

あっ、、、
昨年末に活けた松や蘭の花が長いこと保ちましたので、

そう言えば、今年初のお花レッスンでした。




木瓜(ボケ)、クリスマスローズ、ひめみずき、紫陽花の葉

木瓜(ボケ)は相変わらず、梅との見分けがつかない私😅
ずっと呆けたままですね。

以前、ボケについてはこんなやり取りも💦

我が家だと背景がごちゃっとしますが、
先生のお宅で写真撮らせて頂くとスッキリして素敵✨


和の壁の色や材質がマッチするのでしょうね。
木瓜、こぶし

このお花も家だと違う花器に入れたので、全然違う感じに💦

ボケの香りを嗅いでみましたが
バラ科だからでしょうかとても良い香り〜💕

✨✨✨

木瓜について調べてみたら、ボケとカリンのややこしい関係が、、

●木瓜(ボケ)
バラ科ボケ属。瓜のような実が成ることから付けられた名前。お花レッスンの際にトゲがあるので気をつけてと言われましたが、バラ科なのでトゲがあるのでしょうね。
木瓜でも果実酒やジャムが作れるようです。

●生薬としては木瓜(もっか)を調べると、ボケの実。カリン。両方書いてありますね。
袪湿類/温酸/肝脾/舒湿活絡、化湿和胃

●花梨(カリン)
バラ科カリン属。果実を和木瓜(わもっか)と言う。(日本薬局方)日本では生薬としては木瓜はカリンが使用されているようです。

民間療法で喉や咳に良いと聞いて、かりんの蜂蜜漬けを作っていたことがあります。実がとても硬くて、包丁の刃が欠けるんじゃないと思ったほどです💦




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。