心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2021年2月プチ薬膳教室ー春節茶会は終了しました

2021-02-27 11:22:00 | 薬膳
今年の春節は2月12日でした。

日本でも明治時代までは旧正月のこの日が新年。
旧正月から3日間、我が家では鏡もちと橙を神様にお供えしています。夫の実家の風習でなんとなく引き継いでる感じです

🍊 🍊 🍊
コロナで緊急事態宣言も出てましたので、春節茶会を開催するかはかなり迷いましたが、、、

2月12日からは一週遅れくらい、感染者も落ち着いてきた頃に少人数で開催しました。


皆さん自粛であまり出かけてなく、私もそうですが、、、

鬱々してる気分をパーっとひととき解放したいという思いから、
今回は赤いものを皆さんに身につけてきて頂きました。


元気頂いてます!

ディスプレイなども赤を基調として、
皆さんの赤色パワーもプラスして、
見てるだけで元気になるって言っていただけた事に感謝。

こちらこそ、皆さんに来て頂き、皆さんのパワーを頂けた事に感謝です。
赤色は厄除けの色でもあります。

✨✨✨



中国茶は2種
西湖龍井(緑茶)と武夷岩茶(烏龍茶)
龍井二煎めは「たまたま」という名前の甘い金柑を合わせてお出ししました。

お菓子はゆべしと紫蘇金平糖







八宝茶は体質に合わせて、又、その日の状態に合わせてご自身でお茶の種類や入れるものは選んで頂きました。







この日は調理なしで、ちょっとほっこりと
ゆったりお茶を飲んでいただく会。
ミニランチをご用意しました。

※左利きの方なので、お箸が反対向き😅


・水餃子
・きのこと海老の蓮根饅頭
・淀大根と蓮根の和物
・台湾天仙果のスープ(試飲)

・苺、あすかルビー
 ※奈良産。とても甘くて美味しい。
・フォーチュンクッキー



角度を変えることができるフェイスガードも用意してましたが、なかなか大きくて使いづらく、、、
懐紙をうまく使いつつ、ミニランチ召し上がって頂きました。

和菓子に使う懐紙、、、

ずっとマスクしていただきましたが、
お茶を飲むときや食事の時はマスクをつけたり外したり、かなり大変でしたので、、、懐紙は本当に便利でした〜。






マスクや懐紙、フェイスガードなしでお茶会などできるようになると良いですね〜。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。