心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

梅?桜?

2017-03-24 07:23:41 | 植物
やっと昼間は暖かく春めいて来ました〜。

嬉しいなぁ



早咲きの桜かな?って思ってましたが、、、


桜と梅の違いは、花びらの形と花のつき方なのだそうで、こちらは多分梅だと思うのだけど。



少し前ですが、食事をしたお店で、綺麗な花が数種類活けてあり、その中に梅のような花があり、



板前さんに「梅ですか?」って聞いたら、、、

「こいつですよ」って、若い板前さんを指さされて、、、


分からなかったんだけど、、、


「ボケ」でした

木瓜(ボケ)、桃、梅、桜と似てますからね〜。


わたしも実家に活けてある花を見て、父にこの花何って聞くと「お前だよ」と言われたことがよくあったのですが、、、

ずっとこんな歳になっても覚えられないのが、「ボケ」の花なんだわ

そこがボケなんでしょうね









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-03-25 18:06:33
この辺りは
3月に入って寒い日が多いからか
桜はまだみたいです〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2017-03-29 22:05:49
やはり九州も寒いですか。
風邪ひかないようにしてくださいね〜。明日はちょっとこの辺りは暖かくなるようですが、、。

又、九州の桜の写真もアップされるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。