心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

建仁寺の無我茶会

2017-09-30 09:26:06 | 
和束の次の日、、、

建仁寺へ。

お茶を日本に伝えた、栄西禅師が開山されたお寺。





塔頭のひとつ、「霊源院」で座禅体験をして、お茶の歴史のお話や「禅」についてのお話などを聞かせて頂き、

日本に入って来た頃のお茶の淹れ方も見せて頂きました。

とても美味しいお茶もいただきました。

(残念ながら、写真禁止でした)



この後は本坊内見学。


茶室も、、、




そして、午後からは「両足院」さんで無我茶会でした。



先生の教室の開室10周年記念でもあり、、、

海外のお客様や、紅茶、煎茶、抹茶のそれぞれ先生方もいらっしゃいましたが、一般の方も、、、

いろいろな方が参加されています。

それぞれの設えが見ていて楽しく。














心配されていた台風の警報の中でしたが、無事に終了。

心静かなひと時を皆様と過ごせた事に感謝。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。