心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

十日戎、、、京都・えびす神社へ

2024-01-11 23:22:00 | 京都
昨日、えびす神社へ。


毎年、ちょっと遅れていく事多いのですが、、、丁度10日に行けました。

本殿正面には立派なマグロがありました。

商売繁盛すると良いなぁとお参りして、おみくじ引いて、、、

✨✨✨
近くの摩利支天さんにも入ってみました。



猪がいっぱい!

多分これはおみくじが入っていたものかなぁ。
猪と言えば護王神社と思ってましたが、他にもこんなにたくさんの猪の像があるなんて知りませんでした💦

✨✨✨

六波羅蜜寺も行ってきましたよ。宝物館にも入って、空也上人の有名な像もゆっくり見てきました。
口から南無阿弥陀仏の言葉が仏の形となったもの、、、

そしてこちらでは四柱推命のおみくじも頂いてきました😊

いろんなところで祈ります🙏✨
誰もが穏やかに暮らせますように✨

そしてその人がその人らしく望む道を進めますように✨

✨✨✨

途中でお茶をした甘味処では 友人はお善哉、わたしはみたらし団子と急須に入ったお茶のセット。

写真は撮ってませんが、、、海外の方が行かれたら喜ばれそうな雰囲気のお店でしたよ。

お勘定した時に お釣りと一緒に小さな折り紙頂きました。

龍🐉🐲

ちょっとした事が嬉しい!💕




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-01-12 08:38:20
京都えびす神社はまだ行った事ないんです。六波羅蜜寺とか六道珍皇寺とかはあるのに見過ごしています。私はおみくじ集めるのが趣味なのでこのイノシシ欲しいなあ。建仁寺禅居庵のとそっくりだけど(笑)
十日戎って関西のお祭りでしょうかね?こちらでは聞かないです。商売繁盛の恵比寿様ですから私も一度行ってみたいですねー。
Unknown (greenrose3)
2024-01-15 07:01:30
たいぴろ様
おはようございます。コメントありがとうございます😊
えびす神社は祇園に近いので京都にいらした時に是非〜。
あっ、そうなんですよ。そんなに大きな神社ではないので普段は見過ごすと思います😅
六道珍皇寺?を知らないので調べてみます。

おみくじ集めされているのですね〜😊いろんな種類ありますよね。

他にもイノシシのおみくじのところあるんですね、、、と思って、建仁寺禅居庵を調べたら、そこが摩利支天のようですね😍なんと同じところでしたよ。
えっ、あそこは建仁寺の塔頭なんですね。知りませんでした😅
ちょうどその西側向かいがえびす神社なので通り過ぎられてるあと思いますね。

十日戎は関西だけなのかなぁ?分からないですが、、、関西っぽいかも知れませんね。
商売繁盛、今年もたいぴろさんのご家業も益々ご繁盛されますように💕

余談ですが、お正月、御金神社は長蛇の列でしたよ〜。やはり商売繁盛を願う人が多いからでしょうかね。でも、皆さん潤うことで気持ちも明るくなりますからね〜。
Unknown (ビオラ)
2024-01-15 08:51:27
お早うございます〜。

十日戎の賑わいは、活気が溢れ、皆明るい気分になれて、良い雰囲気ですね〜
”えべっさん”と呼ぶのは、関西ならでは・・・でしょうかね〜?😊

自分は、訪れる習慣はないですが、
毎年、ブログ仲間の皆さんの、十日戎記事を拝見し、楽しませていただいております〜

機会があったら、行ってみたいですね〜♫
福笹が、ほしいかな〜(^-^)♫

福が、沢山訪れますように・・・。

今年も よろしくお願い致します。


ティーガーデン
Unknown (greenrose3)
2024-01-16 06:50:52
ビオラさん
おはようございます😊コメントありがとうございます〜。
そうそう、えべっさんって言いますね。
年の初めで行くだけで良い気を貰ってるかも🥰

確かに習慣になってるかも、、、
大阪の会社に勤めてる時に 十日戎に行くために仕事を中断してみんなでえべっさんに行った事ありましたので、一大行事でしたね☺️

会社やお商売してる方は大きな福笹買われてますよ。よいお値段しますので😅私は買ってませんけどね。

是非、機会あればえべっさん、行ってみてくださいね〜。
皆さんに福が沢山訪れますように💕
こちらこそ今年も宜しくお願い致します☺️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。