心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2017年9月の気功・プチ薬膳教室は終了しました

2017-10-01 23:27:34 | 薬膳
急に気温が下がり、過ごしやすくなって来ましたね。虫の音も心地よく、、、。


先日、9月の気功・プチ薬膳教室は終了しました。

プチ薬膳は
~潤い肌の《秋の養生薬膳》と中秋節に因んで「生月餅作りを楽しむ」〜、、、と言うテーマで開催しました。

ご参加頂きありがとうございました。



涼しくなってお肌の乾燥も気になる季節が到来?、、、と言うほどはまだ乾燥してませんけれど、、、

お肌と肺の関係や
秋の養生についてお話をさせていただき、、、



潤肺と補気を中心に、免疫力をアップさせる食材を使ったメニューを作って頂きました。

・4種のきのこと蓮の実の豆乳スープ
・蓮根と白木耳のHotサラダ
・鯖の気巡り野菜と枸杞の実のソース
・長芋梅紫蘇ご飯







中秋節が近いので、少し早めですが、生月餅も作って頂きました。
・野菜とドライフルーツ、ナッツの生月餅

それと今年作った茶梅もご賞味頂きました。




こんなに可愛いのを作られた方もあり


今年は生地から作り、

餡は南瓜とサツマイモなのですが、、、
サツマイモには紫芋パウダーを入れて紫餡にするはずがすっかり忘れていて、、、色が薄くてごめんなさい。



本当はこんな2色になる予定でした
上の写真は試作の時です

それでも美味しかったとおっしゃって頂き、、、ホッとしました。いつも何処か抜けていまして、ご参加頂いた方々に助けて頂いてます

お茶は2種類。
・京都 美山の「若返りtea」(美し山の草木舎)
・留香鉄観音

「決明子」のブレンドティも飲んで頂こうかと思ってましたが、、、ちょっと時間がなくなり、試飲していただけなかったので、これは次回ですね。

そして今回はたまたまアレルギーのある方が2人参加して頂いて、
私もアレルギー持ちですので、そんな話に花が咲き?、、、メニューもちょっとひと工夫させていただきました。


皆さんで作って食べると、
本当に美味しく、そして楽しく、、、これは毎回感じます。
皆さまありがとうございました
 
プチ薬膳教室の後はゆき先生の気功をさせていただきました。

気の巡りを感じつつ、、、
調身、調息、調心、、、先日の座禅もそうでしたが、、、気功もヨガも通じるところありますね。

※「気功・プチ薬膳教室」は今年から奇数月、1月、3月、5月、7月、9月、11月に開催しています。
※次回11月は開催日が決まりましたら、こちらのブログ、又はfacebook、佳蓮サイトでご案内します。

プチ薬膳教室について、お問い合わせ、ご質問はこちらのフォームからどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 建仁寺の無我茶会 | トップ | 生月餅と焼き月餅 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-10-02 17:56:01
すご〜〜い
見た目もきれいで体にもよくて
おいしいなんてすばらしすぎます〜〜
Unknown (まーたん)
2017-10-03 20:11:58
体が喜ぶものばかりが並んでますね
生月餅 食べてみたい!型抜いてみたいです
先日加工品の話になって野菜の落雁を作ろうか~木型が無いよね そんな話をしていたので
これ!いい!と思ってしまいました。
家来さんへ (Rin)
2017-10-05 22:22:16
いつもコメントありがとうございます。

美味しかったんですが、
先日は食材に白色が多く、ちょっと見かけ、特に色合いが寂しい感じになってしまったかなと、、、ちょっと反省してるんですよ〜。
まーたんさん (Rin)
2017-10-05 22:28:46
ありがとうございます。
体が喜んでくれたら嬉しいですね。

生月餅は保たないので、残念ながら送れないですね。そうですね。型抜きは楽しいですよ〜。

野菜の落雁ですか、、、良いですね〜。まーたんさんが作るならなんでもおいさそうですけど。

月餅は木型も持ってますが、
実はもっぱら使用してるのはプラスチック製なんですよ
洗うのも楽だし、模様のプレートを差し替えることができるので、その点がおすすめポイントかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事