心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

蓮の花と葉

2016-08-22 00:36:40 | 植物


とても綺麗な蓮の花と一緒に

綺麗な色の蓮の葉を分けていただいたので、

早速、蓮の葉ちまきを作ってみました。



蓮の葉を開けるとふんわりと優しい香りが漂ってきます。

蓮の葉は「荷葉」といい、中薬としては清熱類です。残暑厳しい間が適していそうですが、中に入れる食材を考えれば秋ごろまで使えそうです。


蓮の葉は切ったらすぐに色が変わってしまうそうなので、乾燥にチャレンジ中です。

うまく蓮の葉を乾燥させられれば、プチ薬膳教室でも使ってみたいなぁ〜と、思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-08-22 18:04:36
蓮の葉ちまきおいしそう〜〜
葉の保存かぁ〜うまくいくといいですね〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2016-08-25 07:32:24
冷蔵庫1段を蓮の葉が占領してます。
徐々に乾燥できてますが、うまくいくと良いなぁ〜。
まぁ、でも先日も神戸の中華街へ行ったら乾燥した蓮の葉は売ってるんだけどね。
やはり国産のが安心できるかなって思って思ってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。