わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

選挙戦!

2007-04-03 14:16:16 | Weblog

 

今や選挙戦たけなわです!
朝な夕なに、選挙カーが、有権者にアピールしています。始まった
ばかりはまだ余裕があり「OOをよろしくお願いしま~す」から
終盤戦に入るともう泣き声に変わり「助けて下さい!なんとか一票を!」
悲壮感が漂います。

私も選挙カーに乗って、応援したことがあります! 寒い季節にも
かかわらず窓を開け放ち、白い手袋をし、頭に鉢巻きをし、手をふって
愛想笑いでアピール

「うっ!寒む、こんなじゃ風邪を引いちゃう・・・早く帰りたい!」
「ちょっと! 窓をしっかり開けて!遠くに人がいるじゃないの!手をふって・・・」
「なぬ!どこにいるの?」
「ほら!あそこよ!」遠くで、かすかに人らしきものが見える!(そんな遠くの
人に手を振ってどうするの・・・)

遠くの人でも、子供にでも(子供でも家に帰り家族に話し、票につながるかも
知れとのこと) 「一生懸命手を振りなさい」と、同乗した恐い顔の選挙責任者?
のおばさんの言葉! 「あほらしい!」 自分が好き好んで、乗った訳じゃなし、
止む終えない事情ってやつですよ!と心の中でブツブツ・・・

しかし、日が経つに連れ、やはり応援した人を当選させたくなるのは、
何故なのだろう? お昼をご馳走になってるから? いえいえ、やはり
情が移るのだろうか・・・  そして仲間と一体感になり、絶対当選させたい!
振る手にも力が入り、その思いが強くなるのは不思議です!

選挙の出陣式は赤飯が出た、夕飯は刺身だった、魚の活きがよかった!
あちこちの候補者の選挙事務所に顔を出している、選挙マニアのおじさん、
マニフェストも何もあったものじゃない!食事の内容で選ぶの?(笑う)
しかしその人の背後に数票があると思うと、あだやおろそかには出来ない!

お通夜のように、黙りこくっていたのでは、さまにならない!
選挙事務所はにぎわって、活気がなければならない、「みんな、みんな
いらっしゃ~い」 サクラでも何でも良い、枯れ木も山の賑わいです(笑う)

泣く人あり、笑う人あり、勝利の女神はどの候補者に微笑むのだろう・・・
今日も、ウグイス嬢が満面の笑みをたたえて、いい声でさえずっている!
皆さん、候補者の勝利を信じて、頑張ってくださ~い!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿