わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

写真集!

2011-04-19 08:55:21 | Weblog

申し込んでいた河北新報社の特別報道写真集が昨日
手元に届きました。

どんな言葉で語っても、語りつくせない悲惨な出来事で、
人生を狂わせたられたり、人生感まで、変わってしまった
人もいると思います。

この写真集を見て、自分がそこに呆然と立ちつくすような
臨場感があります。

惨状・・何度も画像をみてますが、改めて、その威力を思い知らされ
     ます。3/12津波に破壊された釜石市内

 

救助・・消防ヘリの救助隊によって救出される赤ちゃんと母親
      3/12 仙台若林区

 

避難・・雪が降る中寒さに耐えながら給水の順番を待つ被災住民
         3/16 仙台市太白区茂庭台小学校

 


 
前へ・・避難所で長縄跳びを楽しむ児童たち
         3/18 多賀城市天真小学校

「難局をともに乗り越えよう」と結んでいます。どんなに悲惨な
出来事でも子供達の笑顔に救われる思いです。

危険を冒し瞬時の、風景、表情を捉えた、カメラマンと発行元に
敬意を表します。
この写真集は永久保存したいと思ってます。

そして再生の誓いを新たにしました。 頑張ろう日本! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注文しました (はおと)
2011-04-19 10:25:11
おはようございます。
グリーンブライトさんのこちらのブログを
拝見して、私も今注文しました。

河北新聞は3月12日からのはずっと保存して
いるのですが、やはり写真集も保存しておきたいと思います。

写真の多賀城の小学校、
ご近所の次女のお友達が、
去年から先生をしているところです。

地震当日の夜は33人の受け持ちの子たちを
どんちょうで覆って、寒さを凌がせたと聞きました。
返信する
Re注文しました。 (グリーンブライト)
2011-04-21 09:01:33
はおとさんおはようございます。

そうだったのですが・・・

ご自身も不安なのに生徒を守る若い先生
胸が熱くなります。
生徒さんもどんなにか心強かったでしょうね!

見応えのある写真集です、私も2冊追加注文
しました。随分反響があったのでしょう、
増刷に時間がかかり配達は5月下旬と
云ってました。

百聞は一見にしかず・・・
遠く離れた、友人に送ってあげようと
思ってます。

貴重な記録詩ですね!



返信する

コメントを投稿