わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

寒い日は!

2014-01-09 09:11:09 | Weblog

お節料理も、もうお終いですが、寒い日はやはり、熱い
鍋焼きうどんが良いですね。

海老の天ぷら、かまぼこ、ほうれん草、ねぎ、しいたけ、卵等
具材も沢山入った豪華版、大好きです!

フーフー(冷ます音)つるつる(麺をすする)もぐもぐ(食べる)
グスグス(鼻水の音)チーン(鼻をかむ)・・・

何故か温かいものを食べると、凍った氷が溶けるように
鼻水が流れて来ます。

-ラーメンを食べるときは、鼻から急に湯気=熱い空気を吸収
することになるでしょう。それをそのまま肺に送り込まないように、
吸気をいったん冷やそうとして鼻水を出します。つまり、防御反応
を起こしている-

なるほど、防御反応ですか納得です。上手い体の仕組みには
感心させられますね。

すました美女もイケメンも、鼻水をすすりながらでは形無しですが
それでも、やはり寒い日は鍋焼きうどん、最高です。

お昼は鍋焼きうどんにしょっと!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿