わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

新米!

2012-10-22 09:18:02 | Weblog

新米が出来ました。我が家では飯米(はんまい)にする
しかない狭い田んぼですが、毎年出来た新米を届けて
もらってます。

私が当地へ来た頃は義父も元気で、手植えをしたものです、
田植え名人が、数人横に並び手際よく苗を植えて行きます。
夫は仕事で不在、義母と私は食事係りです。

家と田は車で10分位の所にあり、出来上がった食事を
運び畦道でのどかに昼食です。
お茶、おにぎりや、漬け物、おかず等朝早くから一生懸命
作ったと記憶してます。

 

今と違い、機械の普及率も低く、手植えが主流の時代
田植え、稲刈りの農繁期に、労務をお互い協力し合う
「結っこい」と云う制度があったそうです。

義父は農家育ちで、農業にも詳しく、1反から最盛期に
11俵、(今の平均5-6俵?)採ったこともありました。

今では、耕作する家族もなく、もう数十年前から耕作を
依頼しています。

福島原発問題で、米の汚染tが心配されましたが、
調べてもらって、安全とのお墨付きを頂いたそうです。

新米を炊き、仏前に供えました。ピカピカに輝くお米
豊穣の秋、大地の恵みに感謝です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (はおと)
2012-10-22 18:04:13
グリーンブライトさん、我が家にまで貴重な新米を届けて下さり
ありがとうございました。

普段の食事の時、最近はほとんど玄米ばかり食べていましたので、
頂いた新米、それも白米、とても美味しく感じられ、
ずうっと頂いたお米ばかり食べています。

グリーンブライトさん宅の田んぼ、大地に感謝♪です。(^^

返信する
グリーンブライトさん、こんばんは~♪ (koko)
2012-10-22 21:03:43
グリーンブライトさんの原風景が、浮かんできます
のどかな畦道で、ご家族そろってお弁当
そんな風景、私も見ていました
「結っこい」・・良い制度ですね
みんなが助け合い協力し合う
散歩中、農作業中の方を見かけますが
ほとんど、お一人で作業なさっています
何もかもデジタル化されて便利にはなりましたが
アナログ時代も、心のぬくもりが感じられて
良かったですよね

新米は、本当にキラキラピカピカですね
ご主人様も、お義父様、お義母様、ご先祖様も
お喜びでしょうね
全ての恵み、命に感謝ですね
返信する
うれしいです。 (グリーンブライト)
2012-10-23 08:37:42
はおとさん、おはようございます。

ほんの少しですが、食べていただい
てうれしいです。

秋はこうして、自然の恵みを分かち
あうことも喜びの一つですね。

また、お会いしましょう!

返信する
懐かしい風景! (グリーンブライト)
2012-10-23 08:40:10
koko様おはようございます。

ご多分にもれず、当地も高齢化の
一途、米作づくりも機械化された
とは云え、後継者不足・・・

天候に左右されたり、消費の減少
これからの、日本の米づくりはど
うなるのか、気になる所です。

畦道での昼食、どこか懐かしい
風景ですね!
返信する

コメントを投稿