わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

お米の未来!

2012-10-23 09:28:37 | Weblog

―お米の「萌え化」が進行中―

―最近ではパンの消費量がお米の消費量を超えたとか・・・
このままでは日本の主食がパンになってしまうかも!?
そんな危機を救うべく、今、お米の“萌え化”が進行して
いるらしい。―

―秋田JAうご産「あきたこまち」の米袋に、美少女イラストを
起用し大ヒット。―

お米のネーミングもささにしき、一目ぼれ、秋田こまち
はえぬき つがるロマン きらら397等ご当地米があり
いかに、消費者にアピール出来るか、・・
生産者のご苦労が忍ばれます。

*愛国米から作った日本酒「賜り候」とヤーコン原料の
焼酎「もりもり」よろしくね!*

そして当地に「愛国」と云う名の米が生産され、日本酒の
原料となり、販売されています。その他米粉を使った
パン、麺も広く出回ってますね。

 

我が家でも昼食はご飯以外の麺類、パスタ、パン等が
多く、やはり米の消費量は減っています。

ほかほかご飯に季節の野菜を使ったお惣菜、日本人は
やっぱりご飯でしょっ!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅も大好き (koko)
2012-10-23 16:18:54
グリーンブライトさん、こんにちは~♪

以前TVでも、特集されて、放映されましたよね
萌えおたくの人にとっては、たまらない魅力でしょうね
こちらでも、一時期良く見かけたのですが、最近は
やはり九州産が多くなりました

「賜り候」「もりもり」 初めて見ました
ネーミングが、面白くて、一度聞いたら忘れないかも・・・
我が家でも、朝はパン食、昼は麺類で、ご飯は少なくなりました
朝はご飯、味噌汁にしたいのですが、なかなかねぇ~(ノд・。)
そうです!! 日本人は、やっぱりご飯とお餅・・です
返信する
ご飯とお餅! (グリーンブライト)
2012-10-24 09:12:04
おはようございます!

日本人は、やっぱりご飯とお餅・・

そうですね、私も、お餅大好きで、
お正月でなても、買つて来ては
お昼に食べてます。

1ケずつ、包装されてて、かびる
心配がなくて、便利ですね。

こげ目のついた切り餅、何もつけないで
食べるが好きです。

日本の底力の素、ご飯と餅をもっと
食べるぞ~ (笑う)


返信する

コメントを投稿