わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

鰻の蒲焼き!

2016-07-25 09:27:19 | Weblog

土曜の丑の日に先がけ、先日和風レストランで鰻丼
を食べて来ました。うなぎの稚魚が少なく値が高騰して、
庶民には手軽に食べるのが、難しくなってますね。

2種類ありました。ランチにはちょっと高かった
のですが、安い方を注文しました。

鰻丼にお吸い物(肝吸いではなく)お新香と小鉢が
ついてましたが、鰻のお味は?今いちでした。

「あ~ら、ブライトさん、しばらくね!」
「あたくしも今、最上級の鰻重を注文しましたのよ、
  安い鰻丼と違い、特別な鰻重ですもの、さぞかし
  美味しいでしょうね、オホホホ・・・」

「お客様!醤油ラーメンお待たせしました!」
「えっっ!鰻重じゃなかったの!」

見栄っ張り奥さんの話はさておき、最近では「なまず」を
鰻の蒲焼き風にしたものがあるそうです。

使っては足し、足しては使う秘伝のタレがあれば「なまず」
も美味しいかも知れませんね。

まだ安かった頃は鰻をさほど好きではありませんでしたが
値上がりしたら、なぜか食べたくなりました。

スーパーで買った、つやつやの鰻の串焼きを買い、小袋の
タレに醤油、みりんを加え増量し煮直したら、皮も柔らかく
ふんわりして、レストランのものより、美味でした。

世界の3大珍味、キャビア、フォアグラ、トリュフに鰻を
加え4大珍味になるかもね?


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿