わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

美容院にて!

2013-10-30 09:14:28 | Weblog

昨日、髪が伸びたので、美容院で久しぶりで、カット&パーマ
美容師のオーナーさんとのお付き合いは長く、浮気?もせず、
そこのお店へ通い続けて、もう何十になるでしょう・・・

椅子に座れば、もう分かっていて、ヘアスタイルは「いつもの
通りでお願いします」で通じます。
そして、終わるまで、おしゃべりに花が咲きます

私の隣のお客様、きれいにセットされて、そろそろ帰り支度です。
「何だか聞き覚えるある声だと思ったら、グリーンブライトさんね」
顔を見て私も「あら!Yさん!」水墨画教室でご一緒のYさんです。
今まで一度もこの美容室では会ったことがありません。

ああ良かった・・何がって?美容室では不特定多数の人の
集まる場所でもあります。

「壁に耳あり障子に目あり」どこで誰が聞いているか分かり
ませんね。
人の悪口をがさんざん云ってるのを聞くこともあります。
偶然居合わせた人が、もじもじしながら 「それ、私の親戚なのよ!」

云った方もばつが悪く、しどろもどろに「ええっ!でもね・・・」
なんて、とってつけた様に云い訳をするはめになります。

特に田舎町はどこかで親類縁者と関っている場合が多いのです。
めったに人の悪口等は云えません。

私は人の悪口なんて絶対云わないわ、いや云わないはず、
云わないと思うわ・・・(歯ぎれが悪くてすいません)(笑う)

オーナーと私で「Yさん高齢なのにいつも前向きで元気、そして
多趣味よね!」
これ決してお世辞でも言い訳でもありません、念のため(笑う)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿