わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

旬の味!

2019-05-11 17:00:04 | Weblog

竹の子シーズンになりました。去年は豊作
だった のに今年は不作?

そこで、竹薮に行ってみたら、数本出てました。
所どころに掘り返した後があります。誰かが
掘って 竹の子を持ち帰った?

しかし、せっかく掘った、たけのこが、そこ
かしこに 置いてあります。さては申訳ないと
思い数本置いて 行ったのかしら・・・

いえ、その犯人はイノシシなのです、新鮮で
柔らかい 根っこ部分をたらふく食べ、お腹
いっぱいなのか残し て行くのです。

里山に夜な夜な現れては、農作物を食い散ら
かす、にっくき害獣ですが、もったいないので、
それを頂いて来ました、イノシシ君 からの
お裾分けです。

イノシシに先を越されて悔しいので、長男に
今出て いる竹の子を全部採ってもらいました。 
採らずに放置すると竹が伸び放題 になり、
後始末が大変なのです。



ご飯、煮物に と、当分竹の子料理が続きます。
ご馳走さまでした。

   イノシシに 先を越されし 竹の子を        
            共に食せば いとうまし    (GB駄作)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿