わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

もてなしの極意!

2019-05-10 15:05:58 | Weblog

落花流水を送る(もてなしの極意)



花びらは、風に舞い散ると、清流がどこかへ連れて いって
くれます。清流はただただ流れ、落ちてきた花びらを運ん
でいきます。

花は流されるために散ったのではなく、川は花を運ぶため
に流れているのではありません。

どちらも相手から頼まれたわけではなく、どちらも恩を
きせるわけではありません。

その双方とも自分の仕事を無心で全うしているからこそ、
この図は美しいという禅語です。

もてなされる人ともてなす人の関係に、こんな無心が
欲しいところ。

どうだおいしいでろうという押しつと、誉められるために
作為があっては興醒めです。

もてなされる方が不遜では醜いし謙虚すぎてもつまらない
落花と流水の関係が理想です。                                
                                   - ほっとする禅語70より-

なるほどね・・・ともすれば自分の作った、もてなし料理
「絶対おいしいはずよ!おいしいでしょっ・・・」なんて、
どこかで、無理強いをしているのかも知れません。

無心のこころで、もてなす側も、もてなされる側も自然体
が良いのですが、邪念が多くなかなか無心にはなれません。
修行が足りない自分に反省しきりです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿