わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

お国気質!

2012-01-31 09:24:19 | Weblog

ここに民族性を表した、ジョークがあります。

ある高層デパートで火災が起こり、様々な国の人が取り残された。
飛び降りるためのトランポリンを用意したが、皆尻込みして
飛び降りない。 何と言えば飛び降りさせることが出来るか。

イギリス人には「紳士たる者、この程度のことで恐れてはならない」

アメリカ人には「君たちには十分な保険がかかっている。
          万一のことがあっても家族が路頭に迷うことはない」

フランス人には「君がそこで死んだら家族は悲しむぞ。
           恋人のことはどうするんだ」

ドイツ人には「このトランポリンはその高さから君たちが飛び降りても
         大丈夫であるということが一流の物理学者によって
         証明されている」

日本人には「他の日本人はみんな飛び降りたぞ」

中国人には「そこで死んだら、もう美味い物が食えなくなるぞ。
        それでもいいのか」 

ロシア人と日本人とイギリス人で食事に行きました。 食後、

ロシア人は割り勘にするといくらか考えました

日本人は3人分払うといくらか考えました

イギリス人はおごってくれた人になんと礼を言うか考えました。

なるほどお国気質が如実に表現されて、愉快ですね!

皆さんは何県出身ですか? ちなみに宮城県人は性格はのんびり,
ゆったりハングリー精神に欠け,粘りがない。また,地域の
まとまりもそれほど強くない。しかし 強い批判・反骨精神を持って
いるのだとか・・・その土地ならではの文化、気候、風土等長い
歴史から生まれるものでしょうか?

こちらをご覧下さい、合ってますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿