わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

春爛漫!

2011-04-30 09:35:28 | Weblog

春爛漫、良い季節です。野に山に花がいっぱいです。

我が家の遅咲きの濃色の梅の花が咲きました。

春されば  まづ咲く宿の  梅の花  ひとり見つつや  春日暮らさむ         
                       万葉集  山上憶良

 


 
ギボウシも大きくなりました。

奥山の岩本管(ギボウシ)を根深めて結びし心忘れかねつも    
               笠 女朗(かさのいらつめ)



青空の下の白モクレンです。

木蓮の散りて干潟の貝めける 林のみちの夕月夜かな 
                  与謝野晶子



真っ黄色の山吹の花です。
 
七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだに なきぞかなしき
                後拾遺集・兼明親王



椿の赤と雪やなぎの白が対象的で目を引きます。
白に細い筋の入った、かすりの椿です

椿落て昨日の雨をこぼしけり 蕪村

宵闇に 白く浮かぶ雪柳 倒れず生きたや たおやかに (GB駄作)

 

さあ、野に山に出かけませんか?そして一句いかがでしょう・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (自由人)
2011-05-01 17:37:52
グリーンブライトさん、こんにちは。

「たおやか」・・・素敵な言葉、
それを用いた素敵な一句、とても、素敵です。

特に、震災に遭いながらも、ただひたすら
じっと堪える被災された皆様の心のように
しなやかで強い様子が伝わってくるようです。
返信する
ありがとうございます! (グリーンブライト)
2011-05-02 09:27:09
自由人様おはようございます。

被災された方が、強く生きることに
意義があるのだと思います。

こんなひどい、災害にも負けず、立派に
立ち上がりるに、やはり人の力があれば
こそです。

残された人が、今こそ力を合わせ、後世にも
伝わる、復興を遂げて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿