みなりんの紀行文

写真とともに綴る、旅の思い出を中心としたエッセイ。
主に日本国内を旅して、自分なりに発見したことを書いています。

「クイーン・エリザベス号日本初入港横浜2014年」

2014年03月19日 05時23分27秒 | 船の写真

 クイーン・エリザベス号は、三世に当たるが、名前はクイーン・エリザベス号ともとの通りになった。

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そもそも、クイーン・エリザベス号の最初のものは、1939年の戦争開戦時にスコットランドで建造中であり、8万3673トンという当時の世界最大の客船で、1940年3月、ドイツの空軍機の襲撃を逃れるために、グラスゴーから未完成のままニューヨークに脱出したものの、シドニーに就航し、その後軍隊輸送船として完工した。

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31ノットの高速で、やがて一度に1個師団1万4000人の兵員を乗せるように再改装されて、主に北大西洋で米軍の英国向け輸送を担当した。 

大戦中、大西洋を62往復し、この兵士の郵送により、1944年6月の連合軍のノルマンディー上陸作戦に始まるドイツ本土への進撃を可能にした。 

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そのため、ロシア軍のドイツ本土エルベ河以西に進出する前に大戦を終わらせえて、英国首相チャーチルに「戦争の終結を一年早め、戦後の東西関係の歴史を変えた」と言わしめた。

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終戦後も、復員兵や戦争花嫁などを北米に運び、やがてキュナード汽船会社に返還されて、豪華客に改装されて、1947年に北大西洋の民間定期航路に初めて就航し、戦後20年間運航した後、1969年に香港の船主に売却されて、香港に改装工事中に火災にあって、スクラップされた。

 

クイーン・エリザベスは、昔は弓なりの美しいフォルムで人々を魅了した。 

その後、クイーン・エリザベス2ができて、今回はその三世に当たる。

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見学していて、ある人が、「あれはカナダの船だという人がいたが、イギリスの船だよなあ」と述べていて、笑ってしまった。<o:p></o:p>

 

キュナードと書いてある文字を「カナダ」と見間違えたのだろうと思うとおかしかった。<o:p></o:p>

 

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歩いていて、非常に大勢の人が見学に来ていて、のんびりと公園に座っていたおじさまが、「なんでこんなに人が大勢見に来るんだろうと、客船の人は思っているだろうなあ」と呟いていて、確かに平日にもかかわらず、たいへんな人出であった。

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ある人は、「あれは船というより、ビルみたいね」というので、確かにそう見えるかもしれない。 

しかし、船を海に全体像を見せたものは、見ごたえあった。 

今は9万トンで、やはり大きい。

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できれば、船首のほうから綺麗に船を眺めてみたかった。 

歴史あるクイーン・エリザベス号を見て、ちょっと満足して帰途に着いた。

参考文献:「タイタニックから飛鳥2へ」

竹野弘之

お楽しみいただけたでしょうか。

見てくださってありがとうございます。

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