みなりんの紀行文

写真とともに綴る、旅の思い出を中心としたエッセイ。
主に日本国内を旅して、自分なりに発見したことを書いています。

軽井沢の旅パート2~堀辰雄文学記念館「風立ちぬ」ほか

2013年09月15日 12時47分28秒 | 旅行記

私は、軽井沢町大字追分にある堀辰雄文学記念館に行きました。

まだ映画「風立ちぬ」が封切られる前で、空いていました。

私は、以前、「風立ちぬ」以上に「大和路」のお話が印象的だったので、早く関連資料を拝見したいと願いました。                                

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125追分宿本陣門(裏門)。

もともと中山道の三番目に大きな宿場町だったのです。

追分宿の本陣は、明治11年9月に明治天皇の北陸御巡幸の際に行在所として明治天皇に使用されましたが、明治26年信越本線全線開通により、追分宿は廃れて行きました。

しかし、この本陣門は江戸文化を象徴する遺産として、ここに保存されました。

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私は、父に「おまえは、やれお釈迦さまがどうの、キリストがどうのと気が多すぎる。俺はそういうところが嫌いだ。」とよく言われていますが、高校時代は新訳聖書を持っていたので、頭の中がいろいろな宗教が混在して自分でも戸惑うことがあります。

高校・大学時代、新訳聖書と日本国憲法前文は最高に美しい理想だと思っていました。

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130私はまだクリスチャンでもなく、教会には所属していません。

神道や仏教の関連の学校や職場に長いこといたせいか、知識があちこち飛んでしまって、自分でよくわからなくなることがあります。

しかし、音楽の好みは変わりません。家族とはクラシックを聴くのが同じ趣味です。

音楽から聖書の精神を想起することが多々あります。

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堀辰雄邸。  昭和29年建築。                               

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大正12年8月室生犀星に連れられて、軽井沢に初めて堀辰雄は訪れました。

以下、堀辰雄夫人の堀多恵子さんの書物「野バラの匂ふ散歩道」を参考にしています。

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132軽井沢は、ショーと言う宣教師が別荘として開いた土地で、記者から降りるのは半分以上が外国人で、異国情緒が強かったと言います。

日曜日は安息日なので、教会へ行く人が多く、お店は閉まっていたりましました。

堀辰雄は麹町の生まれで、向島で育ちました。

軽井沢に来たころ、高校生で、ここの生活をのぞいて、ちょっと東京へ帰って関東大地震に遭いました。

その時、母親を亡くしたそうです。

大正13年、室生犀星が堀を頼むと、芥川龍之介に頼んで、両者が初めて会ったそうです。

さて、「風立ちぬ」の麦わら帽子の結核の少女には、昭和8年に知り合って、昭和9年に婚約して、昭和10年に富士見の療養所に二人で行きました。

そして、その年の11月にその女性は亡くなってしまうのです。

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堀辰雄が暮らしていたのは、ほとんど追分の油屋さんだったということで、たいへんお世話になったと回想しています。

171昭和12年奥様の多恵子さんは、ここ油屋に体調を悪くしていて、堀辰雄と知り合い、そこに亡くなった結核の少女の父親が妹を連れて訪れて、多恵子さんと辰雄さんが話している姿を見て、この二人を結婚させてはどうかと思い、室生犀星に相談しに行き、やがて二人は勧められたこともあって、結婚したらしいのです。

多恵子さんは、「風立ちぬ」をこう言っています。

「死と隣り合った生活をしながら、その中でお互いにできるだけのことをして、助け合って生きていこうという気持ち」を描いた作品だと。

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中村光夫が戦争中に、戦地へ送られていく青年たちの多くが「風立ちぬ」を読んでいて、荷物にこの一冊を入れていたと書いていて、それを知った堀辰雄は、感動して、この小説を書いたことが無駄ではなかったと述べたと言います。

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136「風立ちぬ」については、堀辰雄が妻の多恵子さんへの手紙に大事なことが書かれてありました。

「綾子(麦わら帽子の亡くなった前妻)は死んでゆく前に、僕のいる前でね、お父さんに僕にいい人を持たせて上げて下さいと言い残していったのです。それがもう最後の言葉になるんじゃなかと思ううほど、死を前にして苦しんでいましたが、それから突然

『お父さんも本当にいい人だったし、辰ちゃんも(堀辰雄)本当に好い人だったし、私、本当に幸福だった』

となんだかそんな苦しみの中から一所懸命になって、それからそのまま最後の死苦のなかに入っていきました。・・・・(途中略)・・・・・・・

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240241_3書斎。

「・・・・(途中略)・・・・・・・

それがたとい生き残った者たちへの気やすめに言ったにせよ、私達のために本当に幸福だったと最後に言われたら、その瞬間からその生き残った者たちはこの世の中に幸福というものはあるのだということを信ずることような気になると見えますね。----僕は元来、いろいろな本を読んできたせいか、人生に対してかなり懐疑的で、ともすれば

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・生きていることの不幸を信ぜさられてきていましたが、その時から僕は人間の幸福ーー少なくとも誰でも幸福な瞬間をもち得るものだということを、すこし逆説的にいうと、みんなもっている不幸の最高の形式としてそういう幸福の瞬間をもち得るということを信ずるようになりました。

・・・・・(途中略)・・・・そういうものをこのせちがらい世の中に求めている男であるころがよく分かっていて下さったら、僕の仕事そのものの事なんぞあんまり分かって下さらなくともいいのです。寧ろよく分からないなりに、それが決して馬鹿馬鹿しいものではないという事だけ信じてくれたらそれが一番好い。」

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春の大和路の碑。

さて、私は、堀多恵子さんから、この堀辰雄の手紙を教えてもらって、「風立ちぬ」の真の意味をここで知った気がしました。

宮崎駿さんも、この堀辰雄の心境に近く、自分の最新映画のことをよくわかってもらえなくてもいいけれど、よくわからないなりに、映画を見たあとに、人生は生きるに値することをわかってもらえれば・・・・・・と述べたような気がしたので、宮崎駿さんの作品への思い入れを自分なりに噛みしめました。

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堀辰雄の「風立ちぬ」の素晴らしさは、今生きている人が、死ぬ間際に「ありがとう」と周囲に感謝して死ねれば、生き残った人は生きていれば幸せを見出せる、ということです。私も、そういう生き方をしたい、と思えました。

なるほど、堀辰雄さんに、私も感謝します!ほんとうに文学館を訪問して良かったと心から思えました。

私の軽井沢旅行記はこれでおしまいです。ここまで読んでくださってありがとうございます。


軽井沢の旅~文学館など見学パート1

2013年09月13日 20時46分46秒 | 旅行記

現在、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を映画で上映中ですが、昔から堀辰雄に関心があったので、軽井沢高原文庫の「堀辰雄展」を見学に行きました。

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堀辰雄に興味を抱いたの他のは、エッセイの「大和路・信濃路」を読んでから、その戦争近い時期に、英文字を加えた文章に深い感銘を受けたからです。

最初は、信濃だけに関心があった堀が、やがて古代奈良へ想像を働かせて好むようになるのには、折口信夫の影響がありました。

芥川龍之介に師事し、小林秀雄などに小説「聖家族」を激賞されて、文壇に立った堀辰雄。

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軽井沢高原文庫は爽やかな夏を私に贈り物にしてくれて、展示室には堀辰雄の奥様がクリスチャンとして亡くなったことを示す写真などがありました。

中村真一郎、立原道造、福永武彦と親交を結んでいて、そういった蔵書がたくさんありました。

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堀辰雄の住居のひとつで、傍に「うば百合」が咲こうとして蕾をつけていました。

私は大学時代に、友人から福永武彦の本を紹介されて、「あなたが好きそうだから」と言われて借りた記憶があります。はかなく淋しく美しい文章でした。

中村真一郎は、「感情旅行」という小説を読んだくらいです。

福永武彦訳の「悪の華」(ボードレール)は読みかじって、これを神父様が許したということが印象的でした。

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さて、ここで小説家でエッセイストの堀辰雄が住まっていたと思うと、軽井沢の療養所的な雰囲気がわかります。

「風立ちぬ」や「菜穂子」を読んで、難病だった結核の病に倒れた女性の強い意思が伝わってくるせいか、私は暗い中にも作品に希望のような光彩が放たれていたと思います。

昭和10年頃、結核は猛威を奮って、不治の病として人々を悩まして、多くの方が亡くなりました。

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次に、「鬼女山房」と自ら名付けた野上弥生子の別荘。中勘介と歓談し、高浜虚子と「ホトトギス」について語った場所で、朝日に輝く浅間山を眺めるのが好きだったと言います。

野上弥生子というと、「秀吉と利休」という本を思い出します。三国連太郎主演で映画化されてもいます。一度是非ご覧ください。

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次は、有島武郎の別荘のあったかカフェです。有島武郎は札幌農学校(現在の北海道大学)を卒業しました。キリスト教徒で社会主義の影響もあって、自分の農地や宅地を貧しい人に譲ろうかと良心的に葛藤があり、その後、記者で人妻だった女性との交際で内面の呵責に耐えきれず、軽井沢のこの浄月庵で首つりの情死をしたと言われています。

「生まれいづる悩み」などをここで書いたそうです。

農園開放はトルストイの影響もあったのでしょう。学習院中等科出身で、「白樺派」でした。

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117教科書にも載った、「一房の葡萄」と言う本。

少年の出来心と、指導していた女性教諭とのやり取りがなんとも美しく、思案させられる作品です。

少年に渡された葡萄は、キリスト教の愛の教えでしょうか。

「ああいう先生が今もいてくれたら」と最後に呟く有島武郎。

なんだか、有島武郎が、苦しみながら生きていたことを象徴し、大きな愛が彼に注がれていたら、悲しい結末はなかったかもしれないと思いました。

大人になると、なかなか人は他人に厳しいものです。有島武郎も苦しかったに違いありません。

この別荘には、日本国憲法草案に携わったベアテ・シロタさんのご両親が戦時中お住まいだったそうです。

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054さて、その後、レイモンド・ペイネ美術館へ。

私は三度目の訪問で、家族はペイネの本を大事にしている私を知っているので、ここでゆっくりと絵を眺めました。

ユーモアがあって、温かくて、素敵な恋人たちです。

チェコスロバキアの著名な建築家アントニン・レーモンドの設計によるご自分の別荘で、この方は聖パウロ教会も設計なさった方で、軽井沢にほかにも多くの別荘を作りました。

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それから、塩尻湖の湖畔を回り、次は深沢紅子さんの美術館へ伺いました。野の花が美しく繊細に描かれてあって、素敵でした。

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さらに、湖畔を行くと、朝吹登水子さんの別荘、睡鳩荘へ。サガンの「悲しみよこんにちは」など、フランス語の邦訳をして、翻訳家として非常に有名でした。

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ヴォーリズによる設計の別荘で、朝吹登水子さんは高輪にも同じ方の設計によるご自宅もあり、素敵な避暑をここでお過ごしになったようです。                      

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お名前だけは知っていたけれど、華麗なる一族の方だったので、驚きました。

祖父の朝吹英二は慶應閥で三井で活躍した実業家、父親の朝吹常吉も三越百貨店の重役、帝国生命(現、朝日生命)社長を歴任した実業家。

親戚には、鳩山家まで続くような富裕層の方が多く、登水子さんは深窓の令嬢、つまり、超お嬢様になるような方。わー、と内心叫びました。すごーい。

何が凄いかと言うと、富裕層の方でも猛勉強して、自立できるだけの深い教養と実用の知識をと応用力を身につけていたと言う事実です。私は、自分が中途半端な勉強姿勢であったことを自覚させられました。頭が下がります。

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ヴォーヴォワールとサルトルと歓談している写真とか、眺めて凄いとしか言いえません。「大人」「成熟した女性」という感じの朝吹登水子さんでした。居間を眺めて、積まれた書籍を横に驚愕しました。親からの最高の贈り物は、愛と深い教養と人脈かもしれません。

今は軽井沢銀座を若い人たちが闊歩し、自分も好きな時に行けるでしょうが、昔はある一部の方々の高級避暑地か、結核の保養所と言うイメージを私は持っていました。

しかし、ごく庶民の私にとって、軽井沢はどこか遠く、若いころ、憧れた場所でもありますが、祖父母の同じく東京の家に宿泊することが子供の自分にはとっても楽しみだったくらいなので、今回の旅は夢のような一日でした。

続く。