GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

西郷どん三十二話 薩長同盟

2018-08-30 00:28:09 | 日記
今回の演出は二十三話寺田屋騒動の回で演出が私の気に入った石塚嘉演出の回。

じゃっどん、イギリスで留学中の薩長の人間が写っている写真をみんながみて改心てのは話の筋が苦しいと思う。カエルの唐揚げ食って地上げ屋が改心する美味しんぼのご都合主義のレベルに近い。この筋は林真理子脚本で決まってて演出家としてはその筋の中でやりくりせねばならなかったのでは。

長州がかわいそうじゃないか!と龍馬に叫ばせた司馬遼太郎のほうが好きだなあ。

今年の大河ドラマは禁門の変で長州力が長州軍としてリキラリアットかましたのを頂点に、小柳ルミ子がおひさしぶりねと言ったりキャストが蒲田行進曲とか翔ぶがごとくの西田敏行&鹿賀丈史が出てるだとか、本筋以外のけれんが過多であかん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿