GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

デスク環境更新

2021-02-13 20:39:27 | 日記

自宅のデスク環境を更新した。この先在宅勤務が減少したとしても土日にシゴトすることが続くのが予想されるため今回整備した。

 

 

【4kモニタ(センター位置)】DELL P2721Q 27インチ 4K USB-C モニタ-

1/13まで年末年始の20%OFFセールで売っていて迷いに迷った結果1/13に発注した。当初納入時期が5月と連絡が来ていたがあっさり1月中に到着して驚いた。いま発売されている4KかつUSB-C給電ができるモニターの中で一番安いと思う。これをエルゴトロンのモニターアームで支えている。

 

【サブPC(左側)】HP ENVY x360 13-ay Ryzen 3モデル

サブPCとしてこれまで使用してきたimacを売ってノートPCにした。さよならmac。サブPCはDAZNで2試合目を見る用と旗艦PCが故障したときのバックアップで使う。DELLのXPS13にしようか最後まで悩んだが以下の点でENVYが優れるのでこちらにした。

 

・会社から貸与されている仕事PCとACアダプタが兼用できるのでいちいちアダプタを運ばなくてよい。会社PCはこのアダプタで給電し、サブPCはモニターからのUSB-C給電で使用できる

 

・年末に買ったメカニカルキーボードをメインに使うのでノートに搭載しているキーボードはあまり気にせず(HPのこの機種はENTERキーの外側にもう一列キーが配列されてめちゃくちゃミスタイプしやすい)、画面を回転して使うことができる(特にキーボード面を180回転させて後ろ向きにできるモードは画面が近くできるので割といい)ことを重視した。XPS13でこれができるモデルは値段が高い。

 

・USB‐TypeA端子が2個ついている。XPS13はいさぎよく全ての端子がUSB-Cになってしまったが私はまだA端子を使いたい

 

・Ryzen3が選べることもあり値段がXPS13より2万弱安い(価格コム限定モデルが税込みでめちゃくちゃ安かった。ちなみに今はその時より1万高い)。サブPCにCPU能力は求めない。と言いつつRyzen3はcore i5と同程度のベンチマーク値なのでコストパフォーマンスが高い。

 

【メインPC(右側)】DELL INSPIRON7775

4年前から旗艦PCとして使用しているが、今回のデスク環境更新で初めて分かったのがHDMI出力がついていたこと。なので4KモニタにはHDMI入力は旗艦PC、USB-C入力はENVY、DP入力は会社PC、という形で繋いでおりこれらを切り替えて使えるのが便利。またずっとBluetoothが調子悪かったのがBIOSとBluetoothドライバを更新したら調子が良くなってよかった。キーボードをBluetooth接続で使用するので。勢いがついたので来週HDD→SSDに換装する予定。

 

デスク上にある機材の電源は全て机の天面の裏側に両面テープ+落下防止で止めてあり、足元にケーブルが一つもないのがこだわったところ。

 

4Kモニタ+モニターアームの使い勝手がとてもよい。4KはフルHD2画面分の情報を1画面に表示できるので、左側に予定表、右側に業務計画を同時に映し出して作業ができる&27インチでこの解像度を使うと文字が小さくなるので見やすくするために画面を手前に持ってこれるモニターアームがとてもよい。またメカニカルキーボードが相変わらず気分がよくグラタタタタタとキーを打てるので自宅のほうが作業がはかどる。