筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

わんぱく自然塾卒塾式

2020年03月03日 | 自然体験活動

今年度のわんぱく自然塾が、

卒塾の日を迎えました。

 

主な活動は

記念植樹、

ネイチャーゲーム、

カレー作りです。

 

<記念植樹>

 

<ネイチャーゲーム>

気に入った木を相手に紹介するゲーム。

スタッフがやり方を実演。

 

<カレー作り>

班ごとに

役割分担が円満に決まっていくところが、

さすが!!

 

 

ご飯は飯盒で。

合間にマシュマロを焼いて食べました。

 

カレーもご飯も最高の出来!

準備から後片付けまで、

ほとんどスタッフの手を借りずにできました。

 

自由時間にたっぷり遊んで絆を深めたあとに

卒塾式

塾長から卒塾証書が手渡されました。

 

里山名人も誕生。

次年度から、塾生のサポートをよろしく!

 

また会う日まで。

塾生の皆さん、お元気で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥観察会 | トップ | 里山の春 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒塾式・・・・・ (土浦・さくらい)
2020-03-05 07:32:26
 お忙しいなかの更新、ありがとうございます。私は、初めての参加でしたが最高でした・・・!!
返信する
わんぱく自然塾 (コンタ)
2020-03-08 11:41:11
1年間 塾生 スタッフの皆様 ありがとうございました。毎回 驚きと発見と 塾生のパワーに楽しく活動が出来ました。8期の「わんぱく自然塾」
も楽しく活動できるますように
返信する

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事