筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

里山展(水戸市立博物館)

2014年11月04日 | 日記

茨城県水戸市にある「水戸市立博物館」で
特別展「里山-人と自然がつながる未来へ-」が開催されています。

早速行ってきました。

 

<会 期>
平成26年10月13日(月・祝)~11月16日(日)
月曜休館(10月13日、11月3日は開館)

<主催および会場>
水戸市立博物館(茨城県水戸市大町3-3-20)

・開館時間:9時30分~16時45分

 

水戸市立博物館は,水戸市立図書館に隣接されています。

駐車場が少々狭いです。

 

特別展のほとんどは撮影禁止ですが,
1か所だけ,OKとのことでしたので,
撮影させていただきました。

 

昭和初期の民家の様子。

薪を活用していたころ。

 

五右衛門風呂!

小さい頃,親戚の家にあって,入ったことがあります。

 

雑木林についてのパネル

 

 

会場には昆虫の標本や鳥の剥製などがたくさん展示されており,

森の雰囲気がいっぱいでした。

 

 

ちょうどこの日はイベントがあって,

森のお話やマリンバコンサートを聴いてきました。

 

<森のお話>

講 師:平澤文子氏・大和幸生氏(NPO環~WA)
コーディネーター:力徳裕子氏(NPO環~WA)
ゲスト:青木正篤氏(公益社団法人 国土緑化推進機構常務理事)

<マリンバコンサート>
演 奏:アンサンブル・マレット…那須律子氏・小田もゆる氏・方波見智子氏

3台のマリンバが織りなす迫力ある演奏。

曲は森や自然に関するものばかり。

楽しかったです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネイチャーゲームリーダー養... | トップ | 11月~12月の行事予定 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事