筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

刈払機講習会&早春の花

2014年03月16日 | 活動報告

      

3月15日(土) 五郎助山にて,

「刈払機安全衛生教育講習会」が開催されました。

今年度最後の事業になります。

 

フィールドでの実技

 

 

終了後のお手入れが大事

 熱心に説明を聞く皆さん

 

 

 

さて,まだ寒さが残る雑木林にも,

確実に春の気配が。

 丸太の上にコナラの実が落ちて・・・  

        芽を出しました

 

木の上に鳥の気配

 あのぼさぼさの頭は

 ヒ~~ヨ!!

 

 

2月に降った大雪の痛手がこんなところに。

常緑樹が折れています。

 

神社の榊も被害に合いました。

 

大雪の影響が,今後どんな形で表れるかちょっと心配ですが・・・

 

かわいらしい春の花に元気づけられます。

 

今年度の活動は一区切りしましたので,

今後は,花の開花情報など載せていこうと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい遊具ができました | トップ | わんぱく自然塾第2期生募集中! »

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事