筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

わんぱく自然塾卒塾の日 サイドストーリー

2017年02月24日 | 自然体験活動

日差しに春の力を感じるようになりました。

 

前回ご紹介したわんぱく自然塾卒塾の日,

スタッフが用意したメニューをこなしつつ,

お子さんたちは自分たちで見つけた

楽しい時間も過ごしていました。

 

池の中を歩く!!

足跡がいっぱいついています。

靴は大丈夫だったかな?

 

火の周りは大人気

 

新種の木

「コナラザサ?」

 

笹薮探検?

秘密基地づくり?

どうやら「弓矢」を作っているようです。

誰かが作った弓矢に憧れて,

みんな作りたくなっちゃったようです。

「ねえ,ノコギリない?」と

スタッフのところに来る子が続出。

 

こちらは「矢」の部分に使うまっすぐなものを探しています。

 

いよいよ飛ばすぞ!

  

 

こちらはメインメニュー

里山の思い出を一言ずつ綴った

フォールドポエム

班ごとに,味わい深い詩ができあがりました。

 

 

以下,

カエルが苦手な方は

閲覧注意








お友達

道端で干上がってしまったようで・・・

里山名人が見つけて

大事に懐に・・・

みんな怖がって逃げるかと思いきや,

逆に触りたくて集まってきて,

大人気でした。

 

いろいろな芽がふくらんで

春が間近です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく自然塾 卒塾式 | トップ | 野鳥観察会 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ更新・・お疲れさまです (土浦・さくらい)
2017-02-26 06:23:14
 春まじか・・・良いですね。
子供たちが、ご自宅ではなかなか出来ない焚き火の傍で・・・・・。秘密基地作りに、カエル発見・・・・・・・そして思い出を綴て、里山でサポートしてくれた多くの皆様に心の中で「ありがとう」て・・・・・。
 本当に良い活動です、「他に無い唯一の活動」て、その通りと思います・・・・。
頑張りましょう!
返信する
この活動には無限力が・・・。 (土浦・さくらい)
2017-02-26 06:57:08
 この活動には、「限りない力が有ると・・・」よその会さんとはひと味も二味も違う「里山を守る会」・・・。
 何時も作業後にカレーを食べさせてくれて支えてくれている方がにも感謝!
 最高の里山だと確信します。何とか守りたいですね。

参考:ソーラー発電は、国が再生可能エネルギーとして定義してるので、多くの一般方々は20年後に再生して再利用できると誤解しています。この理解は大変に大きな誤解です。20年後に待っているのは膨大な廃棄処分費用です。現在は処分の方法が無いのです。埋め立て処分です。そうすると費用はかさみとても個人では払いきれません。結果は放置状態になります。
 ソラーパネルはその制作の過程で半導体製造プロセスで使用す猛毒のガスや洗浄で使用する劇薬指定ケミカルを大量にしようします。今、これらのケミカル類は海洋投棄です。
 そして、埋め立て処分の為に粉砕されたパネルは地中で元の状態に戻ろうとします。その時に有毒な物質が排出されます。
 これて、東京の市場問題からも明らかですよね・・・・・・・。

 こんな現実なんですよね。どうにもなりませんが大金持ちだけ火星に移住して・・・・何て時代避けたいですよね・・・。


長々と失礼しました。

頑張りましょう!
返信する
来年度も楽しみ♡ (おおくぼ)
2017-02-26 10:05:48
わんぱく自然塾は,
毎年参加者を募るので,
その年,その年のカラーがあります。
スタート当時は同じ小学校の子が多く,
どうしてもグループができてしまいがちだったのですが,
今年度は,
たくさんの小学校からの参加となり,
知らない子とも交流できたように思います。

お子さんたちのアンケートには,
貴重な意見がたくさんありました。

塾長の強い意思で続いてきたこの活動,
私は準スタッフという形で
できる範囲での協力をさせていただいていますが,
お子さんたちの意見を汲み取れるよう,
ない知恵を絞ろうと思います。

カレーは女性部会の先輩方のお力です。
大人数の材料を用意し,
大きな鍋と釜でカレーを作ったり,
ごはんを炊いたり。
一朝一夕に身に着く技ではなく,
尊敬するばかりです。
返信する

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事