筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

昆虫観察会 (前半)

2013年07月18日 | 自然体験活動

 

7月15日(日),巷(ちまた)は「海の日」で賑わったかと思いますが,
里山五郎助山にもたくさん人が集まり,
「昆虫観察会」が行われました。

植物や鳥の観察会は恒例化してきましたが,
昆虫観察会は初めてです。

しかも,外部団体とのコラボ。

茨城NPOセンター・コモンズ,日本NPOセンターとの共催です。
協賛は,損害保険ジャパン,日本興亜損保。

そんな記念すべきイベントに,30名弱の参加者が集まってくださいました。

 始まるよ~~~ コン コン コン

 

始めの会&オリエンテーション

理事長あいさつ 

 

コモンズの大野覚さんのお話

 

講師紹介

茨城県自然博物館の中川先生(右)と
応援にかけつけてくださった潮田先生(左)

 

 当会会員の黒岩さんも本日の講師

黒岩さんは,昆虫博士
 ↓ 今回,長年の昆虫のコレクションも披露してくれました。
   (普段は,関城西小学校のスクールミュージアムに展示されています)

 

 

 

さて,早く活動したくて,
うずうずしているご様子のお子さんたちを見て,
早速活動を開始することに!

中川先生から,
三角紙の使いかたの説明があったあと,
捕虫網とともに配られます。

三角紙や捕虫網を見ると本当にわくわくします。

注意!! スズメバチに出合ったら…

 

さて,いよいよ観察開始!!

 

おや??黒岩さん,早くも何かゲット?
参加者が,遠巻きにしています。

 ハチでした 毒ビンにいれました

 

このあと,参加者は次々に昆虫&α(アルファ)をゲット。

続きは次回・・・ 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月 全体作業日 | トップ | 昆虫観察会(後半) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渾身の一枚 (ゆきじい)
2013-07-19 06:05:04
アクセス数が大幅上昇ですね。

特に一枚目の写真は力が入っていますね。

「蓮と昆虫小僧」 なんてタイトルはどうでしょうか。

多くの子供達の参加で楽しかったですね。

新たなイベントメニューになる予感を感じました。

昨日、当日の資料を忘れたお子さん宅にお届けに上がったところ、本人が帰るなり「今日はとっても面白かった。」と話していたと報告を受けました。

こちらまでうれしくなりました。
返信する

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事