筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

活気づく里山

2021年05月17日 | 里山

なかなかおさまらないコロナ禍ですが、

五郎助山ではいつものように季節はめぐり、

自然体験活動も

感染症対策に十分配慮しつつ再開し始めました。

詳しくは、当会ホームページ「わんぱく自然塾」の項目や

理事長ブログ「里山日記」をご覧ください。

(PC版で表示される「ブックマーク」からお入りください)

 

 

スタッフブログでは、

当面、里山の自然についてお伝えしていきたいと思います。

 

池の補修が完了し、

水が戻ってきました。

これは5月初旬の写真ですが、

現在はもっと水がたまっているはず。

 

立派なピザ窯ができました。

 

年々勢いを増してきています。

 

今年も元気!サイハイラン

サイハイランには寒冷紗がかかっているのですが、

その下に

コロリンと何やら丸いものが・・・💦

誰かのおうちになってる

 

素手で葉っぱをひっくり返していたら

こんなものが。

きれいだな。

でも、夏だったら痛い目に合っていたな💦

 

シンプルな白い花。

赤いおいしい実がなります。

 

ユキザサ

10年くらい前に3株見つけて

大事に世話をしてきたら、

囲いをはみ出すほどに増えました

 

フタリシズカ

今頃白い花が咲いているかも。

 

キンラン、ギンラン

今年も姿を見せてくれました。

冬場に落ち葉さらいのイベントができなかったこともあり、

ギンランは少な目。

 

特に「観察エリアC」はギンランがたくさん咲くのですが、

今年はほとんど見当たりませんでした。

落ち葉さらいの効果を改めて実感した次第。

 

数少ないナルコユリは例年通り。

ほっとしました。

 

外出自粛を守る中、

時折里山に足を運び、

遠くにお子さんの歓声を聞きながら写真を撮っていると、

気持ちが解放されます。

 

ありがとう、里山

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花ざかり | トップ | 盛夏!! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-06-12 16:14:23
こんにちは😃ザリガニっていますか?
返信する
Unknown (gorosuke2011)
2021-06-15 04:24:30
ご質問いただき、
ありがとうございます😄
ザリガニは、トンボ池やホタル川にたくさんいたのですが、
今年の冬に池の水を抜いて大規模補修をしたので、
どうなっているか、土日に行って確認してみますね。
返信する
Unknown (コカリナ)
2021-06-18 07:13:48
ザリガニは、
いるそうです。
5月上旬のわんぱく自然塾のとき、
ホタル川に、
小さいザリガニがたくさんいたそうです。
今ごろは大きくなっているかも。
是非、探してみてください😄
特に井戸の向こう側の場所が、
小川が浅くて探しやすいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事