筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

炭部会 「初窯」

2012年01月18日 | 設備
1月7日(土)に火入れした竹炭が無事焼きあがり、
1月14日(土)の午後、窯から出されました。

まずは、祈願



だるまさん
お願いいたします



焼き上がりはどうかな?
ドキドキ



見えてきた





黒々とした炭が出てきました
(焼けすぎて、白くなっちゃったときはがっかりですが、
 今回は大丈夫なようです)




火を消すタイミングはとても難しく、
悩みに悩むそうです

炭部会の皆さん、
長丁場の作業、
お疲れさまでした!!

窯は無事空っぽになりました
次の火入れを待ちます




炭焼き小屋には
こんな竹の作品も飾ってあります



窯出し前の祈願のときのだるまさんは
ここにいたんですね



五郎助山には、木炭を焼く窯もありましたが、
震災で壊れてしまったので、
修理する方向です。
以前、このブログでご紹介した
福島県の高野善兵衛師匠に指導を仰ぐ予定です。
修理が始まりましたらまたレポートしたいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例作業日 おやつ・お食事 編 | トップ | 厳寒の五郎助山 »

コメントを投稿

設備」カテゴリの最新記事