筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

わんぱく自然塾 始動!!

2013年04月14日 | 自然体験活動

4月14日(日),
いよいよ「わんぱく自然塾」がスタートしました。

塾生が続々と到着

筑西市内の7つの小学校から,
21名の応募があり,今日はそのうち,20名の参加です。

待ち時間を惜しんで遊ぶ皆さん

 


  集合~~~

 

いよいよ,入塾式開式。

塾長,理事長から挨拶があり,
塾生の皆さんに,
「入塾の証」をお渡ししました。

(私,おおくぼは,司会をしていたため,写真は撮れませんでした。)

 

入塾式のあと,活動開始。

まずは記念植樹。

5つの班に分かれ,
コブシの苗を5か所に植えました。

花がたくさん咲くように,陽のあたる場所を選んで植えました。

池の「中の島」 に 

 

新しいフィールドの入り口と,駐車場の南側の明るい場所に

 


   丁寧に土をかけ 

     水やりを忘れずに

 

ちなみに,コブシの花はこれです ↓
いろいろな花に先駆けて,
春一番に白い花を咲かせます。
写真は,五郎助山で,今年の3月24日に撮影したものです。

 

次の活動は,ホタルの幼虫の放流です。
塾生の皆さんが植樹を終えるころ,
水辺環境保全部会のスタッフが
お客様(NPO法人「水と緑の協会」 鬼頭様) に
ホタルについて熱く語っていました。

放流の様子については,次回のお楽しみです。

続く…

JT 助成事業    

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜が見事です | トップ | わんぱく自然塾 始動!! ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま。又よろしく。 (ゆきじい)
2013-04-15 06:58:26
昨日は、お疲れ様でした。紅一点。その一点で会場が和らぎました。

お天気も最高で、すがすがしい一日でした。関城地区以外の参加者も、最初緊張した面持ちでしたが、イベントが進む中で、徐々に笑顔になってきました。

「一生の友達になるきっかけがこの自然塾でした。」なんてなるといいですね。

次回も早苗ちゃん、期待してまっせ。
返信する
楽しかったですね (おおくぼ)
2013-04-16 06:29:41
「紅」と言っていただき,光栄です。

スタッフが一つになった,と感じました。

私たちにとっても,得難い体験です。
返信する

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事