筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

ボーイスカウトの皆さんが里山でキャンプ!!

2012年10月28日 | お知らせ

 

地元のボーイスカウトの皆さんが
27日(土),28日(日)の2日間,
五郎助山をキャンプ地として利用してくださいました。

今日28日に取材に行ったところ,
雨が降り始め,テントの撤収をしているところでした。

テント2張りのアットホームな雰囲気。

さすが,野外生活の経験豊富なボーイスカウトの皆さん,
撤収も,協力し合って着々と進めていました。

お聞きしたところ,キャンプは年に4回ほど行っているとのこと。
本当に手慣れていて,
大人のリーダーは,手を貸さなくても

お子さんたちだけで進めていました。


ボーイスカウトにとって,キャンプはとて大切な活動のようで
ジャンボリーと呼ばれる,国レベル,世界レベルの大きなキャンプの大会もあるそうです。
2015年には山口県・きらら浜で
第23回世界スカウトジャンボリーが開かれるとのことです。

   

  役割分担   

         テントを畳んだり,ペグの泥を丁寧に落としたり,
              自分の役割を黙々とこなす皆さん。

 

昨日は,オリエンテーリングなども楽しまれたようです。
里山でネイチャーゲームとして行っているものとはまた一味違って,
ポストなども設置して,地図を見ながら行う,
本格的なオリエンテーリングだったようです。

炊飯や,
炎を囲んでの夜はいかがだったでしょうか?

今日は撤収の様子を取材させていただきましたが,
また機会がありましたら,
お邪魔させていただければ幸いです。

 

これからも,いろいろな団体の方に
五郎助山をご利用いただければうれしいです。

 

<五郎助山は,これから一気に秋が深まります>

 ちょっと色づき始まった木々

 タラノキもこんな感じ 
                      来年の春もおいしい芽をよろしく!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物観察会 ひっつき虫&そ... | トップ | 丸山便り »

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事