筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

イベントに向けて準備中

2014年01月17日 | 自然体験活動

1月26日は,
五郎助山に大勢の参加者をお迎えしてのイベント

「落ち葉かき,間伐,焼き芋体験」

が行われます。

おかげ様で,参加者は100名を超える見込みです。

1月11日には定例作業があり,
焼き芋用の薪割り,
遊歩道作りなどが行われました。

 

用事があって作業に参加できなかった私は,

何かお手伝いしようと思って,午後から出勤(?!)

木にかかっているプレートの点検をしてみました。


黒岩さん(五郎助山の「植物物博士」)がつけてくれたプレートが
ひっくり返っている場所が
多かったからです。

 

  こんな感じ 

 

 

苦戦しながら表に返そうとすると,

 

ありゃ,ごめんなさい,

かわいらしい住人が・・・


 

ひっくり返してもとの位置に。

でも,ほかの住人のおうち?寝袋?を壊したかな?

右のほうに,それらしき破片がくっついています。

 

 

他の木の曲がっていたプレートも直してみました。

 

 

五郎助山を一周して遭遇したもの

  コゲラちゃん

     メジロさん 

 

  繭

 

 

次・・・苦手だったらごめんなさ~~~い

 

  

(たぶん) モズのはやにえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬芽いろいろ

 

         

    

 

 

なお,

午前中の定例作業の様子について
詳しくは理事長の「里山日記」をご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/310yama-yukijii/e/d0f3b8e9e7d4aae7cf8adb1780845e7a

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山入り & 茨城県自然博物館... | トップ | いよいよ 「落ち葉かき,間... »

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事