筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

わんぱく自然塾への応募,ありがとうございます!!

2013年04月02日 | お知らせ

わんぱく自然塾への応募が締め切られ,

21名の小学生の皆さんが申し込んでくれました。

理事長の里山日記に報告とお礼があります
http://blog.goo.ne.jp/310yama-yukijii/e/4be5f6dc4cc5d8464046aab2bbb1f680

私からも,一言。
「申し込んでいただき,ありがとうございます
 一緒に里山の四季を 思う存分楽しみましょう!!」

開塾式は4月14日(日)に行われます。

式のあとには,ホタルの幼虫の放流と
オリエンテーリングを予定しています。

3月の全体作業日では,
この日のために,ホタル川の清掃を行いました。
昨年度放した幼虫がここで育っているのが確認されたそうです。

オリエンテーリングに使うため,竹も切りました。
何に使うかは,当日のお楽しみ



塾生をお迎えするため,着々と準備が進んでいます。

 

ところで,私の小学生のころのお話です。

筑西市の上野小学校が母校で,
学校では毎日筑波山を仰ぎ,
放課後は田んぼや雑木林を駆け回る毎日でした。

↓ 私の遊び場




今頃ですと,
ウグイスのホーホケキョという鳴き声を聞きながら
木登りをしていました。

また,大人たちが雑木林で木を伐ったり,
薪割りをしたり,
シイタケの植菌をしたりする様子を
面白く眺めていました。

用水路に水がくれば,
男の子たちとザリガニつり。

この思い出が忘れがたくて,
里山の会員となりました。

わんぱく自然塾では,
もっともっと面白いことが体験できると思います。
なにせ,私以上に里山で遊びこんだ
かつてのわんぱく坊主たちが,
知恵を結集して,プログラムを作っていますから・・・

それでは,お待ちしています

塾生以外の皆さんも,
花々が咲き競うこの時期に
是非,遊びにおいでください。

 




 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五郎助山 開花速報 | トップ | 山桜が見事です »

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事