筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

良いお年を!

2011年12月31日 | 日記
スタッフブログを立ちあげて、
はや2ヵ月。
訪れていただく方が毎日何人かいらっしゃることに
心から感謝しつつ、
少しずつ少しずつ、アップさせていただいてまいりました。

年末体調を崩して、更新が滞りまして、
申し訳ありませんでした。

今年最後の日に、
里山の一年間を振り返ってみたいと思います。

<冬>
山入り・自然博物館見学・新年会
(来年は1月7日(土)に行われます)

山の神様に作業の安全を祈願



舞茸原木の煮沸作業
ドラム缶の中に原木がいっぱい


<2月>
野鳥観察会


来年も2月頃に予定。
植物観察会も毎年春と秋に行っています。


<春>
花盛り


ヤマザクラのうち1本が台風で倒れてしまったので、
来年はちょっと寂しい花見になるかもしれませんが、
命の営みは途切れずに、
新たな樹が生長してくれることとと思います。

<夏>
里山キャンプ



<秋>
焼き芋


<作業>
樹の伐採

緊張する作業です。
声を掛け合い、ホイッスルで合図しながら
慎重に行います。

炭焼き
窯が震災で傷み、修理中です。
またこのような炎を見ることができますように。




五郎助山での活動報告が多くなっていますが、
丸山も楽しいところです。
来年はがんばってご紹介していければと思います。



小高い丘となっています。
五郎助山にはないところです。


くつろいだり遊んだりできます。





このほか、多彩な行事で賑わった里山の一年。
来年も会員一同元気に皆様をお待ち申し上げます。
どうぞ
五郎助山&丸山に
足をお運びください。

ではみなさま、良いお年を!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五郎助山&丸山の歴史-其の弐- | トップ | 明けましておめでとうございます »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事