筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

山入り

2018年01月12日 | 活動報告

冬らしい,

きっぱりとした

寒さです。

 

1月6日(土),

恒例の「山入り」が行われました。

里山の神様に作業の安全をお願いし,

来訪される方々のご健康や

生き物たちの繁栄をお祈りする

大切な行事です。

 

会員が勢ぞろい。

新年のご挨拶

 

里山神社にお参り

 

仕事始め

作業の安全を祈りつつ,

木を1本,

伐らせていただきました。

 

会員でもある県議会議員の設楽さんも

かけつけて,

お雑煮の配膳などを手伝ってくださいました。

ありがとうございました。

 

日向ぼっこしながら,

手作りのお雑煮に舌鼓。

 

 

今年も,

たくさんの行事を予定しております。

皆さま,

どうぞご参加ください。

 

なお,この後,

ミュージアムパーク茨城県自然博物館を表敬訪問し,

サメ展を堪能して参りましたので,

次回レポートいたします。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | ミュージアムパーク茨城県自... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1枚目の写真、良いですね! (土浦・さくらい)
2018-01-12 11:22:38
 更新、お疲れ様です。1枚目の写真。、良いですね!
 神様を信じている訳ではありませんが、心の整理をする時などは、神様や仏様の前で穏やかな心で考えます・・・・・。心が行動に出ますものね・・・。
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事