goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

29日、箱根山など

2009年09月30日 | マイベンチ


時おりポツポツ落ちてくる空模様でしたので、いつでも退散出来るようにと様子を見つつ、取り敢えず西新宿方面を流していましたが、結果的には戸山公園まで行っちゃいました。


新宿中央公園

15:21





【ヒメノウゼンカズラ・姫凌霄花】ノウゼンカズラ科テコマリア属

久々の登場です。
毎年撮っていたんですけどね。

南アフリカ原産の常緑低木で、条件さえあえば1年中花を咲かせるとのことですが、さすがにこちらではそうはいきません。
オレンジの花色のものもあります。





【アブチロン】アオイ科アブチロン属

こちらも条件次第でいつでも咲いていますが、涼しくなってくると花が目立つようになってきます。




【神田川沿いの小公園 西新宿けやき橋通り側】

15:41

本日の外ごはん 秋刀魚の竜田揚げ


耳が切られているから野良だとは思うんだけどね
地域猫でしょうね


触らせてくれましたよ



【ツバキ・椿】ツバキ科ツバキ属

早咲きの園芸種。



【ボタンクサギ・牡丹臭木】クマツヅラ科クサギ属

毎年必ず返り咲きします。
開花の適温があるんでしょうね。


ヤブミョウガ・薮茗荷】ツユクサ科ヤブミョウガ属

他所ではメタリックブルーに色付いているのを見かけるようになっていますが、ここでは花真っ盛りです。



ミズヒキ・水引】タデ科ミズヒキ属

今年はほとんど撮っていません。
夏の初めから咲いていましたが、そろそろお終いですかね。


戸山公園箱根山地区】

16:27


箱根山


16:34 箱根山頂上

山手線内にて一番標高が高い人造の山である。
山頂にある水準点の標高は44.6mである。
(Wikipediaより)


辛うじて新宿副都心が見えます
桜など、周りの木々が落葉した冬場になると見晴らしもよくなり
趣があるんですけどね


16:45


戸山ハイツ団地内の小公園】

16:51

あまりにも見事にハナトラノオが咲いていたので、つい寄っちゃいました。


ハナトラノオ・花虎の尾】シソ科ハナトラノオ属


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2009-09-30 08:09:09
ハナトラノオの群生、すごいですね!
ここまで咲くときれいです。


八重咲きのツバキ、重たそうですね。
ボテッとした姿は何とも云えません。

箱根山のベンチは、周りの雰囲気と似合っていますね。
戸山ハイツの石のベンチも良いですね。
返信する
Unknown (smoketree)
2009-09-30 09:24:26
黄色のノウゼンカズラ、はじめて見ましたよ。
オレンジのは、ちょっと苦手ですが・・・・
ピンクのを山庭に植えていますが、まだ開花しませんよ(

大きくならないとダメみたいです)

ミズヒキは、自分の庭には植えないほうが無難ですね。
抜いても抜いても生えてきます(汗)
ハナトラノオ、夏より今咲いている花が綺麗ですね~これなら、好きかも?

ねこちゃんは、耳の印があるので避妊済みなのか?~私は、猫派です!

それにしても、多彩な花といろんななベンチ!
返信する
コメントありがとうございます! (goro’s)
2009-10-01 01:16:10
★ロッキーママさん

このハナトラノオ、凄いでしょう?
思わず立ち寄ってしまいました。
遅咲きのハナトラノオが、ようやっと花盛りを迎えています。

一輪だけ咲いていたツバキです。
早咲き系は、そろそろですかね。
一重が好みなんですけどね(笑)。

ただでさえ薄暗い箱根山ですが、天気が悪かったのでなおさら雰囲気がありました。
心霊スポットとしても注目されているようですが、私には全然です(笑)。

石のベンチは、拾いものでしたね。

★smoketreeさん

こちらは、「ヒメ」の付くノウゼンカズラです。
良く見かけるノウゼンカズラとは、花も樹形もまったく違います。
山庭にあるのは、「ピンクノウゼンカズラ」のことですよね。

ミズヒキに限らずでしょうが、タデ科が蔓延ると凄いことになっちゃいますよね。
仰るように、もし栽培するなら、親の敵のように抜くしかないでしょうね(笑)。

今頃見られるハナトラノオの群生は素晴らしいです。
好きになりましたか~~

猫派ですか、smoketreeさんは。
どっちかと言えば、私もっそうですね。
野良猫が不妊手術をした目印に、ピアスをしたり耳をカットしているそうです。
何度もお腹を切られることを防ぐためだそうですよ。

ベンチに関しては、私もその多彩さに驚いています。
面白いです。
返信する
おお! (noodles3)
2009-10-01 16:27:43
すんごい貧弱なノウゼンカヅラが、会社近所に咲いているのを、今朝確認したところです。
撮るかどうかは、あまりに微妙な状態でしたが・・・

ハナトラノオ。
実はまだ撮っていません。
いまのところ、見栄えのするものに出逢えなくって。
これは見事ですね〜♪
返信する