goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

惚れたよ アオイ科の花

2005年09月25日 | 05 花たち


惚れちゃったよ、お前に・・・

もうメロメロ

最初はそうでもなかったんだ・・・
だから一目惚れってことじゃないんだけどね

でも、お前の一途な思いが、日増しにピンピン伝わってきて
気付いた時にはこっちが骨抜き状態さ

お前のこと、友達にも紹介したくなっちゃってさ
チャンスを待ってたんだ
今日あたりが、どうかなと思ってさ

恥ずかしがらずに、顔みせてくれよ

な・・・


というわけで、ここに紹介する花は、この夏、私を虜にしてしまった「アブチロン」です。
惚れた花ですからね、目一杯贔屓しちゃいます。
同じ色でも、何回も出てきます。
そのあたり、許してくださいね。

では、行って見よう~~~

 

オレンジ色の花です

数多くのアブチロンと逢瀬を重ねましたが
この花色の品種と一番多く出会いました
特にこの木は大きかったですよ 2m弱ありました

蕾がまた可愛いんですよ

この子は塀を乗り出して、道行く人の目を楽しませてくれました

上品できれいなピンクです

この子は、珍しく上を向いて咲いてました
ちゃんと自己主張してますね

この三枚は微妙な花色です
ピンクなんですが、それぞれが少しづつ違うんですよ

(後ろに写っている黄色い乙女こそ、私を翻弄してる、あれです)

黄色い花を見ると、やっぱりアオイ科の花だなと納得させられます


見ていただけました?
こんなに可愛いんですよ。
メロメロになっちゃったの、理解していただけますかね?

最後が白い花です
特にこの子はあまり開かないですよ
この状態が目一杯開花した姿です
下を向いた上に、あんまり開かない・・・
愛しさ絶好調です。


以前にも書いたことがあるのですが、このアブチロン、検索すると「チロリアンランプ」の画像が多数掲載されています。同じアオイ科の植物です。

別名の「ウキツリボク・浮釣木」で検索しても、同じように両者の画像が載っております。
この分だと、名前が納まるまで時間がかかるかもしれません。
私は今日の花を「アブチロン」、もう一つのアブチロンは「チロリアンランプ」で行くことに決めました。

ということで、最後の画像は「チロリアンランプ」です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も惚れた~♪ (ちょびママ)
2005-09-25 23:15:47
厚めに集めましたねぇ。

オレンジと黄色のしか見た事なかったです。

ピンクや白があったとは。。。

それに微妙な色合いのものまでねぇ。

こうして見ると、うちの赤いのはどぎつい感じしますね。

他の色は透明感あるもの。

こうして見ると、やっぱアオイ科の花っていいですね♪

花色も種類も豊富だし、夢中になってしまうの分かる気がします。
返信する
私の中でも (ポージィ)
2005-09-26 11:55:46
アブチロンは悟郎さんが惚れてしまったこちらの花、

赤い小さな方はチロリアンランプ、と思っています。



アブチロンも人気が出てきている花のようですね。

近所ではまだほとんど見かけませんので、花色も淡いオレンジ色

1色しか見たことがありませんでしたが、こんなに色々あるんですね。

うーん、淡いオレンジ色か白がすきだなぁ…

ピンクは芙蓉の変わり咲きみたいだし、葉っぱの色との相性を考えると…



悟郎さんは、この花のうつむいて遠慮がちに咲く様に

惚れられたのでしょうか?
返信する
いつもありがとうございます (悟郎)
2005-09-27 00:37:23
ちょびママさん

惚れてもらってアプチロンたち、恥ずかしげながら喜んでると思います。

検索かけてて白花があるのを知りました。

必死に探索して、やっと1株に遭遇できました。

この株はまだ小さいので、この先が楽しみです。

アオイ科の花、ほとんどが夏の花というのも、気に入った理由です。



ポージィさん

分類同じでほっとしました。

ピンクもなかなかなもんでしたよ。

アプロチン独特の光沢のある花色で、でもけばけばしくなくて。



惚れた理由は、その通りです。

見ていただけますかって問い掛けられてるようで、思わずうんと頷いてしまいます。

ずっと語り合っていたくなるような花です。

完全、親バカ状態です。
返信する
アオイといわれると・・・ (PanPan)
2005-09-27 08:36:58
まずうちの小人を思い出してしまいます(笑)。

字は違うのですけれどね。



アプチロン、実家に何株かあったのを思い出します。何色だったかな~。花姿がまあるく、俯いているのが可愛らしいですね。悟郎さんが惚れるのもわかります。純和風の家の軒先に咲いていてほしいな~。



私が春先から惚れているのはどちらかというとチロリアンランプです。時間が経つと黄色の部分がピンクに変わるのでしょうか?アーチ仕立てにして白雪姫と小人が出てきそうな雰囲気にするのが夢です。フフフ。
返信する
小人ちゃん (悟郎)
2005-09-27 18:12:55
PanPanさん

アオイと書く度に、いつも小人ちゃんのこと思ってます。

これからも何回か書くことがあると思います。

アプロチン、愛しさが募る花です。

この夏は木槿に振り回され、アプロチンに癒されました。

チロリアンランプは繁殖力旺盛で、比較的育てやすい品種のようですよ。

PanPan一家の夢の家には、可愛いアーチがお似合いす。

夢は叶うと、念じております。

黄色い先端がピンクに変わるのですか?

知りません。
返信する