goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

ぼやき草

2007年08月29日 | 07 花たち



やっぱりボヤいてしまいました

ピントが合わないって・・・



【ミズヒキ・水引】タデ科

いえね、昨年ミズヒキを紹介したとき、どんなことを書いたのかなと思ってチェックしてきたんですよ。

なんら状況は変わりません、今年もまったく同じでした。

辛うじて、開花してる花をお見せすることが出来ます。

こういう具合に開花してるもの自体、数が少ない上に、やっと咲いてるものを見つけても、押せども押せどもピンボケの雨霰。

嫌になちゃうよ~~
あなたのことをこんなにも愛しているのに、どうして応えてくれないんだよ。
今年もまた、可愛い小悪魔に翻弄された、中年のオッサン状態です。

noodlesさんが撮影したミズヒキ、←きれいに撮れてますよ。

カメラの限界を、思い知らされました。


長い花穂を、熨斗や祝儀袋にかける水引に見立てたのが、名前の由来です。
上から見たら赤、下からだと白に見えるのを、紅白の水引に見立てたということなんですが・・・

日本人の感性をくすぐる花ですよ。



【ギンミズヒキ・銀水引】タデ科

  

ミズヒキ以上に、哀れな状態です。

4枚の萼、全てが白の、ミズヒキの白花品種です。


ミズヒキ、ギンミズヒキ共、群生している場所が数ヶ所見られるというシアワセな環境は、今年も変わりませんでした。
ありがたいことです。
まだしばらくの間は、花を楽しませてもらえます。


 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、 (noodles3)
2007-08-29 21:24:41
ぼやいていたんですね(笑)。

僕は知識に乏しいんで、写真だけでもまともにと思うと、こういう微細な花を撮るため、性能の良いカメラが必須になってしまいます。。

あ~あ、ところがです!
先日僕が手に入れた悲願のカメラが、性能アップしてつい先日発売されてしまいました。

うう(泣)。。。。。。。
返信する
泣くんじゃねえ! (悟郎)
2007-08-30 01:12:27
★noodlesさん

ぼやきまくってました(笑)。
3年間、ぼやき続けです。
カメラを替える以外に、解決の道はありませんけどね。

noodlesさんの撮ったもので、色々発見させてもらうのもいいかなって、そう思ってます。

>先日僕が手に入れた悲願のカメラが、性能アップしてつい先日発売されてしまいました。

この問題は、いかんともし難い状況ですね。
もっと性能のいいものをと待ってたら、いつまで経っても手に入れることは出来ませんよね。

>うう(泣)。。。。。。。

泣くんじゃない!
お前が泣けば、おいらも泣きたくなってくるじゃねえかよ、グスッ・・・(笑)。
返信する
まさに、今朝 (こぐま)
2007-08-30 10:42:59
山を歩いたとき「水引き系」の花をたくさん手折ってきたのでした。
細長~くて、チッチッ、と小さな花がついてるヤツラ。だから、アキノタムラソウも含めてしまう。

薄暗い木の根元あたりにこれが増えだすと、秋が近づいてきたんだなぁと感じます。

ホンモノの水引は、すごく赤いやつから、薄桃色、白まで、株によってさまざま。

ほんとは科が違うのだけれど、私は黄色い「金水引き」が好きです。

名前がわかんないのもたくさんある。
裏山はともあれ、水引系のまさに花盛りですよ。
返信する
あきらめました (ポージィ)
2007-08-30 10:58:44
いちおうね、何回かカメラを向けるには向けたんですけどね。
ボヨボヨの写真ばかり。そうこうするうちに状態の良いミズヒキが
見当たらなくなってしまったので、今年も諦めました。
noodlesさんにも綺麗なアップの写真を見せていただきましたし。
noodlesさん、自分のカメラの性能を上回られたからって
泣いちゃぁいけませんや。noodlesさんのカメラに到底及ばない
カメラの人もいっぱいいるんですから。慰めになってない?(^^)
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2007-08-31 01:15:20
★こぐまさん

アキノタムラソウも含めて「水引系」ですね。
といいながら、アキノタムラソウは未見なんですけどね。
細い花序に、チッチッとついてるヤツラを見ると、秋を感じますか。
植物たちは、季節が確実に一歩進んでます。
こちらもようやっと涼しくなってますが、まだ油断は出来ません。

キンミズヒキも咲いてますよね。
なかなかいい株に出会えませんが。

水引系の花盛り、存分に楽しんでください。

★ポージィさん

諦めきれずに、何度もチャレンジした結果がこれです。
結果については、最初から諦めておりましたが(笑)。
私もそうです。noodlesさんの写真で満足してます。
肉眼では見えない世界を見させていただきましたから。

カメラの性能は、日進月歩ですからね。
次々と新製品が投入されます。
そうですよね、noodlesさんのは贅沢な嘆きですから、ほっときましょう。
こちとら、指を咥えて見てるんだぞって、そう言いたくなります(笑)。
返信する