goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

寒空、蓮華草

2008年02月09日 | 08 花たち


去年とは寒さの質が全然違うからな。

まさか咲いてるなんてことはないだろうな、無駄足だよ・・・



【レンゲソウ・蓮華草】マメ科  2/7

そう思いながら覗きに行ってみましたら、なんと、咲いておりました。


昨年は「お前もか!」なんて大騒ぎしちゃいまいましたが、今年はまったく違います。
出会ったことが嬉しくありません。
嬉しいどころか、咲いてるのを見た途端、淋しくなっちゃいました・・・

なんて気の毒にって、思っちゃったんだよね。

こんなに寒いんだから、無理に咲かなくてもよかったのに・・・
春の風景のなかで、愛らしい姿を見せてくれれば、それでよかったのに・・・

本来の花色とは、まったく違います。
寒々しい色だよね。

また雪だよ、今日も。

大丈夫かな・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや (ポージィ)
2008-02-11 16:53:21
今年ももう咲いちゃっていましたか。
去年と比べたら明らかに寒いのに。
早々に咲くと決めてしまっているかのようですね。
けれど、周囲を取り囲む草たちが青々と繁っている
ところを見ると、例えば地中の温度などは高めに
保たれているのかもしれませんね。
それにしたって、地上は冷たい空気に霜やら雪やら
厳しいでしょうに…
返信する
生育環境 (悟郎)
2008-02-11 21:10:05
★ポージィさん

そうなんです、もう咲いていました。
今年は寒いから、まさかと思ってチェックしてみたら、咲いてましたよ。
この時期に咲くプログラムが、この子たちには組み込まれているんでしょうかね。
ポージィさんのご指摘がありましたので、思い起こしてみますと、この場所は確かに恵まれているかもしれませんね。
日当たりや風除け等、条件はよさそうです。

昨年は大喜びしておきながら、今年は少し退いちゃったのは、こちらの心持ちの差でしょうかね(笑)。
返信する
これまたせっかちな。。 (noodles3)
2008-02-12 15:22:04
本当、色も寒いですね。
これも、三連休にチェックしましたが未だのようです。
返信する
胸痛みます。 (悟郎)
2008-02-13 02:16:24
★noodlesさん

暖かい冬に咲き出したのなら、せっかちなヤツだなって済むんだけど、この寒さでしょう?
見て辛いものがありました。
うららかな春の野で、蓮華草に出会いたいですね。
返信する