「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

こくたさんと希望を語るつどい開く

2024年06月09日 | 日記

6月9日(日)

 昨日の午後「こくたさんと希望を語るつどい」が

津市で開かれたので参加しました。

 こくたさんは京都選出の衆議院議員。10期目で国

対委員長。党の幹部のなかでも問題点を遠慮なく指

摘する論客で知られています。最近でも小林製薬の

紅麹で、穀田さんの指摘通りの機能性表示食品の健

康被害が発覚しました。「おおきに!」が口癖。

 100人以上の方が集まって、質問ぜめに。でも、

適切な答えに私は納得、政治を変える希望が沸々と。

 

 特に、印象に残ったのは中国問題。

天安門事件が起きた1989年、私は旧津市議でしたが、

穀田さんは京都市議だったとか。私も穀田さんと同じ

駅頭で中国当局の弾圧を批判していたと共感しました。

こくたさんは、今度の衆院議員選挙では引退される予

定とか。

 このつどいでは吉田県議が司会。出口衆院一区予定

候補が終りのあいさつ。穀田さんからも三重県の若い

力に期待する発言もありましたが、私も希望をもって

党建設にがんばろうと思いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカをいただいた。みんな... | トップ | 本日午後2時20分から吉田あや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事