おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

教師と地雷除去

2005年10月30日 | Weblog
               (初冠雪したニセコアンヌプリ)


土曜の午後からニセコへ。
どうせ日曜の午後には札幌へ戻るのだが、こちらに来ないと、どうにも落ち着かない。
改めて、ここが終の棲家と思った次第。

日曜日、ニセコアンヌプリの山頂付近が雪に覆われた。
初冠雪だ、いよいよ待ちかねた季節が目前に迫っておる。
ちょっとワクワクじゃ。
それでも朝の気温は、プラスの2~3度とまだまだ暖かい。
残念っ!!

午前中、うだうだゴロゴロ過ごして、午後は札幌へ。
いつものようにババのご機嫌伺い。
とても機嫌が良く、痛みも吐き気もない様子、持参したゴマ団子を美味そうに食べた。

喋ることはというと、前にも増して訳わからんようになってきた。
それでもご機嫌良いのが、親不孝息子には、なにより。
このまま痛みや吐き気をコントロールしていただき、夢うつつで逝かせてやりたい。

ジムに行く前、いただいたカボチャを届けに旧友I宅へ。
Iは、例によって、馬券片手にTV見ながらゴロゴロしておった。
つい半月前まで、教職へ意欲を見せておったIだが、きょうは一転、辞めると言い出した。
まぁ、金に不自由はなさそうだし、年金受け取る65歳まで、うだうだ遊ぶのも人生。

なにせ、働くといっても、まったく潰しがきかんのが教師。
何するのか、したいのか、聞いたところ「これまでの愚行を反省し、ボランティアでもして社会のお役に立ちたい」とか。
至極真っ当なことを言っておった。
驚くじゃぁないの、あんまりまともでさぁ、、、

さらに問いただすと、
「世界平和に貢献するため、カンボジアで地雷除去作業でもしようかと思って…」
いきなりカンボジアかい!!
「その前に1年ぐらい、シルクロードにも行きたいし、オーロラも見てみたいし、アンデスのマチュピチも見ておきたい」とか。

ススキノで遊ぶわけでもない、せいぜい近所の焼き鳥屋で慎ましく飲むだけゆえ、金もたいして使わんだろう。
人生を深く反省し、「地雷除去で平和に貢献」ってのもいいかもね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンボジア (ペ様狂いのおば)
2005-10-31 09:12:12
男の人って、カンボジアが好きなのでしょうか?

うちの夫も、確か4年程前から、何故かカンボジアにはまりまして、以来,毎年必ず1回は、かの地へ行っています。

NGOだか、NPOだか何だか知りませんが、シェムリアップ(?…多分…その位関心がありません…)に小さな学校を建てた方がいらっしゃいまして(このような方、結構いらっしゃるようです)その方にいたく共感したらしく、どっぷりはまっています。

全てがその日の為に…嬉々として、色々な品物を集めては、制限量一杯に持参しております。今年ももうじき出かけます。今回は行きは一人みたいで、荷物が持ちきれないという事で、先日、ツアーで出かけた私の友人にもタオルがぎっしり入ったスーツケースを1個お願いした次第。

地雷除去ではありませんが、ツアーでは行かれない遺跡巡りなどもあるようです。

御友人I様、御興味がおありでしたら、毎年行っておりますので、よろしかったら、どーぞ。

只、雨季は非常に蒸し暑く、乾季は埃っぽいという事で、例年、11月半ば過ぎが多いようです。もう一つ、我が亭主、私とはかなり性格、趣味共に異なりまして、酒、タバコはやりません。甘党です!あんまり面白味のない男ですが、まあ、毒はありませんので…
返信する
REカンボジア (おぢ)
2005-10-31 10:37:30
ペ様狂いのおばさま、おはようございます。



人生いろいろとはよくも申したもんです。

ご主人の件、ボケカス教師のIに伝えておきます。



その節は、ひとつよしなに…



なお、I向けのボランティア活動など、ありましたら、どなたかご一報ください。



ちなみに、

55歳で、体力には自信あり。

人柄良好、子どものハート掴むの得意。

高校時代からサッカーしており、少年団で指導していた経験あり。

なお、人畜無害。

ただし、かなりだらしなく、足の爪を伸ばしっぱなしで、よく生爪を剥がすことあり。



できればNPOで、何がしかのお金が入るのがよいと思うのですが…
返信する

コメントを投稿