おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

白州を発見!! 遠野ジンギスカンもいただいた!!

2019年08月18日 | Weblog

きのうは当ブログの更新をいたしませんでした。

数少ない読者の皆さん、ごめんなさい。

朝から仕事で忙しく、きょうは「ま、いいか!!」ってことにしたのです。

スマンことです!!

ただいま、午前6時を回っております。

気温は19度、窓を開け放って空気の入れ替えをしております。

涼しい空気がどんどん入ってきて、気持ちがよろしい。

きょうは晴れのお天気で最高気温は25度だそうな。

過ごしやすい一日となりそうです。

NHKラジオから、懐かしい「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」が流れてきました。

「落合恵子の絵本の時間」です。

映画「イージーライダー」のワンシーンがパッとよみがえりました。

日本では1970年の公開だそうで、あれからもう50年の時が過ぎております…

1970年、そのころおぢはまさに青春をしておりました。

つまりは「バカ」ってこと!!

バカが懐かしいです。

写真は終戦記念日にご当地「マックスバリュー」で発見したサントリーの「白州」

以前このウイスキーを買い求めたのは今年2月のことだった。

地元スーパーで発見して、ソッコー購入した。

その後、スキー場そばのコンビニでも発見、これが2倍の値段で売られておってびっくり仰天した記憶がある。

今回もお盆につきご登場したらしい。

ここんとこウイスキーといえば、ロックでチビチビ「グレンフィディック」ばかりでしたけど、昨夜は「白州」なのでした。

ハニーさんも久々にハイボールで1杯いただいた。

すっかり珍品となった貴重なウイスキーですけど、年に2回もいただけるならいいような気もする。

この調子で、盆と正月に「白州」は売り出してくれればいい。

おいしいものは、「たまに」「ちょっとだけ」がよろしいようです。

そんな昨夜はまたまたデッキで「遠野ジンギスカン」をいただいた。

冷凍していたのがまだ残っておったのです。

台風一過で日中30度も気温があっため、ビールにジンギスカンと決めたのでした。

もっとも、夕方には23度に急降下、肌寒いほどでしたけどね。

そんなお天気の中、ふたりでちょうど250グラムの肉をデッキで、きれいに食べつくしたのでした。

これからは夏の間、1キロを「遠野食肉センター」からネット購入し、4回に分けて食べることにした。

大勢が来ることがあれば、そのつどお取り寄せすることに。

おいしいものをお教えいただいて、元おそば屋さんには感謝感激でござります。

しつこくて申し訳ないけど「ジンギスカンは遠野に限る」と申しておきましょう。

つまり、「サンマは目黒に限る」の逆バージョン、サンマと違って、肉は手をかけた方がうまいってこと。

それにしても元気の源はいくつになっても肉だねぇ~

じーさんも淡泊なもの食べてるじだいではございません。

肉食って100歳まで生きてやるぅ~ などと思う朝でござる。

元気でスマンね!!