おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

きょうは恒例の新緑祭

2010年07月03日 | Weblog


午前6時の気温はプラスの21度。
昨夜から今朝にかけて、ちょっぴり雨が降ったのでしょうか。
地面が濡れてま~す!!

ってことで、外に干しておった作業ズボン、じゃぶじゃぶなのじゃ~
うぅぅぅ~何してだか!!

そんなこんなではござりますが、今朝のおぢ、体調だけはゼッコウチョー!!
金曜夜の恒例、ズンバ・エクササイズのおかげなのじゃ。
歳にはまったく不相応な強烈有酸素運動で、朝の目覚めから何からすっきりなのじゃ。

そのエクササイズのあとで、実は衝撃の事実が明らかになって、おぢはびっくり。
その顛末は、あとでね。

話は戻って、こうした有酸素運動、心と身体のひ弱なお方に、ぜひともお勧めなのでござります。
もっともそういうお方は、こんな運動しないことになってますけどね。
激しいけど楽しいこの手の運動、身体にも心にもよろしいです、ハイ。

そういえば、きょうはお近くの樺山小学校の新緑祭でござります。
フリーマーケットにあれこれの出店、子どもたちによるYOSAKOIの披露などなど、なかなか楽しいのでござる。
昼食時をめがけて、おいでになるのがよろしいです。

ところで、きのうのおぢ、ハニーさんと室蘭市に行きましたです。
我が倶知安町から細川たかしのふるさと真狩村、イチゴで知られる豊浦町、伊達政宗ゆかりの伊達市を経て、鉄の街・室蘭でござる。
片道ちょうど100キロなのじゃ。

目的は、ユーザー車検。
札幌でもよろしいのですが、こちら室蘭はたいそう空いておって、全てがスピーディー。
10時に室蘭陸運支局に到着して、あれこれ手続きに30分、車検に20分程度。

なんと1時間もかからずに終了なのじゃ。
で、ご当地になにか美味いもんでもないかと調べて、行きましたね。
久々の「うなぎ」
美味しくいただきましたよ、「肝吸い」は!!

大枚ひとり2240円なりをはたいて、さっぱり脂の乗らないうなぎ。
ぐやぢぃで~す!!
やっぱ、うなぎは札幌の有名店でござります、残念だったのぉ。

で、帰り道は、すっかり観光して来ましたです。
伊達の善光寺と海水浴場、縄文時代の遺跡などを観てきたのでござる。
伊達市は、「北の湘南」などと呼ばれるなど、穏やかな気候がウリなのじゃ。

最近では、本州などからも移住者がじゃんじゃんガンガン増えておる風光明媚なところでござる。
冬の降雪も、ニセコに比べりゃ天地の差で少ない別天地。
今時期はガーデニングなども盛んです。

ここに、有珠海水浴場という、遠浅の海岸がござります。
40年も前の高校時代、サマーキャンプで訪れて以来でござった。
そう、あのころはズーニーブーの「白いさんご礁」が流行っておったのじゃ。

スーニーブーも白いさんご礁も若いお方にはさっぱりわかりませんでしょうが、これ歌です。
「♪青い海原、群れ飛ぶかもめ、心惹かれた白いさんご礁」という歌詞で、夏になるとあれやこれやが、甘酸っぱい思い出でとともによみがえるのでござった。

で、その有珠海水浴場、見てきましたよ。
昔と変わってませんねぇ、ほとんど。
っていうのは大嘘で、覚えてません、ほとんど。

でも、昔のように波は穏やかで、日差しも強く、なんかいいねぇ伊達市有珠も。
そして、お近くの善光寺に行きましたです。
こちらはそろそろ300年にもなろうという古刹。
歴史の浅い北海道では、ちょっとびっくりもんなのじゃ。

周囲には、北海道では珍しい杉の巨木があったり、石割桜というのがあったりで、散策もなかなか楽しいのでござった。
やっぱ善光寺参りは、桜の時期がいいかのかねぇ。

伊達周辺で遊んで、帰りには道の駅「アプタ」に寄りましたです。
ここでは、ホタテの「つくね棒」250円を試したのですが、これまた不正解!!
ここでは1500円なりとかなりお安い「うに丼」がお勧めのような…

で、なんか悔しいので、ここからそう遠くない道の駅「とようら」へ。
こちらでは、ご当地出身のボクサー、内藤大助選手の記念展をいただきました。
ではなくて、特産のイチゴを使ったソフトクリーム350円なりをいただきました。
これが大正解!!
小さなイチゴが4個載って、中にもイチゴのソースが入ってて、美味しかったですぅ~

さて、
エクササイズのあとの衝撃の事実なのじゃ。
実はこのジムに通い始めたころから、おぢとほぼ同年齢とおぼしきご夫妻に、けっこう頻繁にお会いしておった。
どこぞからの移住者かねぇ、とハニーさんと話しておったのです。
で、このご主人に風呂上りに声をかけられましたです。

「ブログやってますよねぇ」
ひぇ~
見た目は絶対に体育会系で、若いころはラグビー選手か国体のスキー選手みたいな、屈強なご主人に、そう声をかけられて、一瞬、右翼のお方じゃないかとドキドキいたしましたです。

ところがこのご主人、某エリート商社マンで、22年前にニッポンを脱出、オーストラリアのパースで暮らしておったそうでござります。
それが、おぢのブログが縁で、2年ほどニセコにお試し移住中なのだそうだ。
自分で言うのもなんですが、こんなしょうもないブログが縁で、お試し移住しちゃうっていうから驚いた。

おまけにジムに通いだしたのも、当ブログを見てからだというのじゃ。
「ひぇ~」
コアな読者がいるのですねぇ、なんか嬉しいやら、怖いやら。
パースの日本人会にも読者がいるというし…
いやはやインターナショナルじゃねぇ、このブログ。

もうこれで大嘘なんか書けませぬ。
あっ!!ウソなんか書いたことありませんけどね。
それにしても、あれこれの出会いがあるというのは、まことにけっこうでござります。
お友達が増えて、さらに楽しくなりそうな気配がしているおぢのニセコ山暮らしなのじゃ!!