現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

重よく業を制す

2024-08-03 | ほんとうのところは



0803 8月になって毎日、炎暑続き、幾日と週明けより6日目、酷暑となると2週目、これは梅雨明けとらえているから、。オリンピックは9日目を迎えて、早田選手が女子シングルで銅メダルに輝き、すばらしい。柔道の複合団体はもうすぐ決勝が始まる。対戦はフランスと、開催国と戦う。柔道か、JUDOUか、国際組織になると、日本チームには発祥の国に別の要因があるか。


 
複合団体の勝負は3対3になってルーレットが出てくる決定戦。まさか、そこで止まるじゃないと思ったところで。
何とも奇妙な仕掛けを作って、公正さで言えば、じゃんけんでも、あみだくじでも、いくらでも、原始的な抽選のくじ方式がある。

26時半に記す
結果は銀メダルと相成った。よく戦った。
西洋柔道は体力重点であるから、スタミナ切れで決まる、押し込み技。
どれも柔よく剛を制すなどと言うのでなくて、重よく業を制すとなる。
ターニングポイントは阿部選手に対して谷落とし、と見える、めぐりあわせが決まったことか、それにしても指導の違いは疑惑の審判の集大成になるかも。

表彰式まで見て50-60人もの選手がぞろぞろ、これにて悔しさも、チョーン!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。