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日本語教育の文法 17 文法教科

2018-06-19 | 日本語教育


日本語学習に文法を教えるか、英語学習に文法を学んできたわたしたちには、中国語学習、韓国語学習にそれぞれ文法を学ぶことをするようである。それはごく普通のこととしているから、語学に文法習得を必須と考える。それは当然であるとして、その文法のとらえ方にある。外国語としての英語、中国語、韓国語にそれぞれ文法習得のための科目がある、ということになって、英語文法、中国語文法、韓国語文法という言い方が行われる。いずれにもその言語による文法現象が目標言語による解説とはならない。教科目であるから、その文法が話し言葉のものであるか書き言葉のものであるか、本来の作文法とはなるかならないか、文章読解に役立つか、その習得で効果とするものは何か。ここで外国語としての言語習得の段階に応じた文法力は、目標とする言語の運用にあると考えれば、文法説明能力には求められない。言い換えると、日本語学習に日本語文法を科目建てして教えることはないので、学習者は日本語を話すことで、コミュニケーションを実現できる文法の運用を、その学習の結果として持つことになる。





文法議論の境界
日本語教育文法を学習文法と見る。規範文法を目途する教科文法である。日本語学習に、外国人のための、外国語としての日本語の文法は、汎用であり得ない。日本文法研究と構えるなら、そこには学......




文法議論の境界
2017-06-19 23:26:57 | 日本語教育
日本語教育文法を学習文法と見る。規範文法を目途する教科文法である。日本語学習に、外国人のための、外国語としての日本語の文法は、汎用であり得ない。日本文法研究と構えるなら、そこには学習文法、教科文法を含みうるだろうか、なれば、国語文法も、文語文法も口語文法も、文法研究のそれぞれであるが、その文法研究によって立つ日本語教育文法は、おのずとその領域を決めることになる。文法現象を言語現象と見るか、文法には現象となるものはないとするか、記述文法が目指すものはなにか。規範に対する誤用を網羅すること、あるいは例外規則の文法であるからして、文法が文法足りうるのはその言語現象の発掘にある。日本語教育の中級文法を見よ。そこに見るものはイディオムである。




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