現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

台風24号

2018-09-30 | 木瓜日記
入力ページのカラーを変えてみた。青色か、前まではずっとオレンジだったから、何か気分でも変化が起こるだろうか。

ここからは、夜、11時に記す。台風は夜10時ごろに名古屋を通過した。当初は9時ごろかと、それが少しゆっくりと過ぎていった。風が強く吹いたが、紀伊半島から名古屋港を横切って行った。豊田、稲部に激しい雨を降らせている。豊根村に土砂災害警報が出され、新城で102ミリの雨量を観測したようだ。





9月行く 
2007年09月30日07:37 

長月晦日、くもり、雨が降っている

と、書いてから、18時間を経過して
日曜日をゆっくりと過ごした
気温が20℃を超えた程度と肌寒い
あれこれと不在中の用を済ませて、図書館に本を借りに

狙った本を置いてなくて周囲から公共図書館にあなたのほしい本はあるのと冷やかされて
やむなく代用品を探して6冊をゲットしたものの
あればあったで間に合わせるのを
そのコーナーもないので、言われるとおりだ

>春秋(9/29)
 本紙で何度も報じていたので迂闊(うかつ)だったが、ヤンゴンはもうミャンマーの首都ではない、と反政府デモを伝える記事を読んでいて気付いた。新しい首都ネピドーは、最高権力者のタン・シュエ氏がその座に就いて以来かれこれ15年もかけて造ってきたという。
「最大都市」ヤンゴンでさえ電気が通じる時間は1日2時間しかなく、実際のインフレ率は30%を上回る。厳しく抑え込まれた反政府行動が一気に広がったのは燃料価格の引き上げがキッカケだった。それほど困窮する国民に目もくれず首都建設にうつつを抜かすのが軍事政権の正体だ。
日本の通信社の契約記者・長井健司さんが、デモを取材中に銃弾を浴び亡くなった。イスラエル占領下のパレスチナで仕事をした経歴から、住民と治安部隊が衝突する中で取材者として身の守り方は十分心得ていただろう。ミャンマー政府の武力行使が長井さんの経験を超えたむちゃくちゃさだったのではないか。
この軍事強権国家にとって日本は主要な経済援助国だ。政府の建物や鉄道駅などの工事が今なお進むネピドーはミャンマー語で「王の都」を意味する。自ら造る街にそういう名をつけ、批判する民主運動家を家に閉じ込め、デモ隊には無差別に銃を放つ。そんな独裁者に、我々は援助を与え続けて良いのだろうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。