現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

2020 0319 人心

2020-03-19 | 木瓜日記

英国が学校を閉鎖とロイターが伝える。あの英国首相の物言いがわずか3日でひっくり返ったような印象で、教育相の発表である。それだけ怖い病魔、いまや疫病と言い出して、このたびの閉鎖と休校はどう違うかなどと細かいことは措いて、日本の対応が少しでも正しいことが、積極的に正しかったことがわかってくる。科学的根拠が必要だなどと言っていたが、科学的根拠をデータだけに信頼を多く見るようなことだから、多分そうだから、大事なのは民衆の事実の様子を見極めることにある。現実を知る知力に日本国民はたけていると思うが、いかが。独裁の命令で混乱したり、それがまた抹殺、抹消と現れる国の体制、そこから見ていくと、民心が左右される新興宗教のような、イデオロギーの強いところがあって、混乱を繰り返すばかり、一方で、民主主主義、自由経済と言いながら強権には軍隊をも発動する大統領国家がある。そして、もろもろ枠を超えてきたのに国境封鎖となってしまった地域とその協力にはなにかしら、それぞれの意志があってさまざ見えてしまう現実である。



英、20日から学校閉鎖 教育相「コロナ流行は徐々に深刻化」
3/19(木) 5:48配信ロイター
>英、20日から学校閉鎖 教育相「コロナ流行は徐々に深刻化」
英政府は18日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、20日から全国の学校を閉鎖すると発表した。ロンドンのオックスフォードサーカスで撮影(2020年 ロイター/JOHN SIBLEY)
ウィリアムソン教育相は議会で「新型コロナを巡る状況は徐々に深刻化しており、ウイルスの感染スピードは予想以上に速まっている」と述べた。
ポンドは2016年10月の急落時を除き、1985年3月以来の安値を記録した。

https://news.goo.ne.jp/article/searchina/world/searchina-1687798.html?from=gootop#cxrecs_s
日本は新型コロナウイルスに見事に対処している「欧米にはとても真似できない」=中国
2020/03/19 08:12
> 新型コロナウイルスの日本での感染者はすでに800人を超え、日々増加し続けているが、その増加数は緩やかだ。日本では現在のところ、クルーズ船を除けば中国武漢や韓国、イタリアなどで見られた爆発的な増加や医療崩壊は回避できていると言えるだろう。中国メディアの斉魯壱点は16日、日本の新型コロナウイルス対策を称賛し、「欧米には真似できない」とする記事を掲載した。
 記事はまず、日本の現状について「3月初頭に今後2週間が要だと言っていたが今のところうまく抑えられている」と評価。厳しい封鎖を実施した中国とは全く異なる「緩やか」な対策ではあるが、感染者の増加も緩やかで、「日本は中国に次いで効果的に感染拡大を抑えられている国かもしれない」とまで称賛した。
 日本が「うまく抑えられている」のはなぜだろう。記事は、感染が疑われる人はまず自宅で様子を見るというのが良かったのかもしれないと分析。この方法のおかげで体調不良の人が病院に行くまでの間に感染するリスクや、医療崩壊を避けられたと記事は称賛した。また、花粉の時期と重なったのでマスク着用率が高く、感染拡大を抑えられたのではないかとも分析している。
 しかし、何より重要なこととして、「日本が新型コロナウイルスをコントロールできているのは高い自律性にある」と指摘。災害が多い日本では、非常時に政府の指示や要請に従い、ルールを守る習慣が身についているためで、これは「隠れた実力である」と称賛した。そして、「これを欧米諸国が真似するのは難しいだろう」と締めくくっている。
 新型コロナウイルスはどの国にとっても「新たなウイルス」であり、現段階ではどの国のどの方法が正しく賢明であるとは断言できない。とはいえ、中国のような厳しい政策を取らずとも医療崩壊することなく大規模感染を免れている日本は「うまく抑えられている」と言えるのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)



https://blog.goo.ne.jp/gooksky/e/7c225d683c5625597263a04427a6558a
虚実
2020-03-17 | ほんとうのところは
英国の首相は武漢肺炎COVID-19 の感染流行を予防するための休校は当面はしないと答えた。休校にすれば良いことと悪いこととがあると答えていた。ニュース映像に流れただけなのでその余のことではないが、そのときに、休校することの科学的根拠がないと言っていたから、どこかで聞いたことのあるような、メディアと野党議員が一斉に言っていたような、そんなことだったか。それで、休校から2週間たった国内では、学校再開の動きもあったりするなか、虚実について考えた。これは何よりまず、学校再開にこぎつけてよかったという思いからである。
英国の休校措置をとらないのは正しい。科学的根拠がないからである。
日本の休校措置をとったのは正しい。科学的根拠がなかったからである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。